見出し画像

吉原馬雀さん『みやこんじょ』落語会

吉原馬雀さんの落語会へ伺ってきました。
会場は歌舞伎町にある、宮崎料理店『みやこんじょ』

コロナに入る前以来なので、約5年ぶりの訪問です。
復活第一回ということで、現・師匠の朝馬さんがゲストでお見えになりました。



演目

トーク
甲子園の土/馬雀
火焔太鼓/朝馬
松山鏡/朝馬
サポート詐欺/馬雀


感想

2席ずつとのことだったので、短めのネタかなと。
が、まさかの火焔太鼓!古今亭のネタと言えば!なので、ちょっとびっくりしながらも聴き入ってしまいました。

馬雀さんの新ネタ『サポート詐欺』
世相をよくとらえていて、いい着眼点だと感じました。
ネタバレになるので多くは語りませんが、今の時代親→子へ教えられるだけではないようです。


懇親会

みやこんじょでの公演はこれが目的のようなものです(笑)
朝馬師匠と、アマチュア弟子である渕真弥子さんにご挨拶するとともに、馬雀さんの4年間に起きた心境の変化についても伺うことができました。

自分の芯は大事ですが、それにこだわるのではなく、変えられるところは変えていかないとなあとお話をしながらこちらも勉強させていただきました。

ひとつの考えに固執してしまうと
時代にとり残されてしまいますからね…(;'∀')
朝馬師匠・馬雀さんとも柔軟な考え方を持っているのだなあと感心しました。

そして、馬雀さんを救っていただき、本当にありがとうございました。
…と何度もお礼を申し上げました。


おまけ
店内イベントでバースデーソングを歌う馬雀さん
https://www.youtube.com/watch?v=5JZHmNnfArs


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?