見出し画像

モデルナワクチン接種しました



お久しぶりです。お元気ですか。

8月になりました。私は、まだ退職していません。頑張っています。

今日は、職域接種でモデルナワクチンの2回目が終わりましたので、参考になればと思いnoteに書き留めます。

私は、妊娠をしないから打たないとか遺伝子が書き換えられるから打たないという考えではありません。ただ、接種はあくまでも個人の判断です。

あくまで副反応には個人差があるので、私の場合として読んでください。

モデルナワクチン1回目
7月7日 13:30接種

1日目 
体温36.6℃(平熱)
接種部位少し腫れあり。若干の筋肉痛の様な腕の上がりにくさあり。

薬は服用せず。ただ、寝返りをうつと腕が痛いので睡眠が少し浅かったと思います。

2日目

体温36.6℃
少し筋肉痛がある程度。通常勤務。残業1時間程度

 

モデルナワクチン2回目

8月4日13:30接種
1日目 

接種部位の痛みのなく、「あれ~なにもない」と思いつつ、23時に就寝。

2日目

4時頃、頭痛がして目が覚めました。熱があるかもと思って体温測定したら37.4℃。(接種後15時間)

6時に再度体温測定 38.1℃になっていたので、カロナール400mg(200mgを2錠)を内服。食欲はありませんでした。(接種後17時間)

8時に職場に休暇届けの電話。

昼頃に体温測定し38.4℃、頭痛に加え、筋肉痛、倦怠感も発生。カロナール400mg内服。メイバランスを飲用(接種後24時間)
18時38.0℃(接種後29時間)。
おかゆとお味噌汁の夕食後カロナール400mg内服。
20時に就寝。体温測定38.5℃(接種後31時間)

 

3日目

6時起床

というか1時間おきに目がさめました。頭痛と筋肉痛もあり、インフルエンザに罹患したみたいな感じでした。

体温測定38.1℃(接種後41時間)

メイバランスを飲用

カロナール400mg内服

8時に職場に休暇届けの電話。(2日連続の休暇となってしまった)

昼頃に体温測定したら、37.2℃、カロナール400mg内服。おかゆとお味噌汁にヨーグルト(接種後48時間)

18時37.4℃(接種後53時間)。

やわらかめのご飯、焼き魚、煮野菜、お味噌汁をいただきました。食欲が戻ってきました。

夕食後カロナール600mg内服。

22時に就寝。体温測定36.8℃(接種後57時間)
 

4日目

5時起床

体温測定36.6℃(接種後64時間)

頭痛と筋肉痛は少し残っていましたが、倦怠感はなくなっていました。

今日は土曜日ですが出勤の日なので、念のために朝食後カロナール400mg内服して職場へ出社。

1時間程度残業して帰宅。体温測定36.8℃

 

モデルナ2回目接種で用意して置いたら安心なもの
・体温計(必須)
・解熱剤(かかりつけ医があればそこで処方してもらった方がいいと思います。健康状態に問題が無ければ市販の物で)
・ポカリ、アクエリアス
・食欲が無くなった時のためのメイバランス、ゼリー、ヨーグルトなど

カロナール内服のタイミングは、6時間空けて内服し空腹時を避けるようにと製薬会社からの説明があります。

ただ、発熱していないのに予防でカロナールを内服することは避けてくださいと接種会場で言われました。


モデルナ2回目は副反応の個人差が人それぞれなので、一応2日くらいは打った翌日から休みを取っておいた方がいいと思います。あとは熱が出たら体力消耗するので食欲あるなら食べましょう。特に水分摂取が重要です。

 

参考に

モデルナの新型コロナウイルスのワクチンについて、2回目の接種後は、およそ75%の人が発熱していたことが、厚生労働省の研究班の調査でわかりました。けん怠感や頭痛といった症状も1回目より多く見られたということで、国の研究班は症状がおさまるまで安静にしてほしいと呼びかけています。


私の母は50歳代ですが予約がとれません。
弟は大学生ですが、いつになるかわかりません。

なんとか早く終息してくれるよう祈っています。
 

サポートは就職活動のために使わせていただきます。