見出し画像

あつ森するのに、目標設定いるのかなぁ?

【写真はNINTENDO「あつまれどうぶつの森」です】

あつ森を始めて約3か月。家も建てたし、橋もできた。株で儲けたり、魚を釣ったり。島のお友達に釣果のイカをプレゼントしたら、お返しにジャージをくれました。かわいいです。わたし(えちごや)、馴染んできてるかな~と感じています。

画像1

ああ、悪い癖が出そう

さて、わたしには長い間に習慣化されてしまった悪い癖のようなものがあります。それは、やっていることになにかと理由を探さなきゃいけない、みたいな癖です。

例えば、今のあつ森。
「あつ森。おもしろい。心地よいなあ」と感じているときにでてくる悪い癖は。
「それはなぜか、考えて文字にして残さなきゃ」です。
この癖、ここで必要ですか?

また例えばこうです。
「あつ森。ほぼ毎日、少しだけやるのがいい。あまり長くならない方がいい」と思う時に出る悪い癖は
「どのくらいの時間かいいのか記録する。時間の長さと気持ちの変化の傾向がわかるように。ちょうどよい時間とその理由を突き止めよう!」

あつ森するのに、それって必要かっ?

馴染んできたな~と感じるあつ森をするとき、それって必要ですか?

なにかとやることなすことに意味を求め、行き先を設定し、成果を想定し、目標を数値化し、期限を設けたり。とかとか。そして、始めたことは途中でやめてはいけないし、もしやめるなら立派な理由が必要。う~む。

え~っと、あつ森がだんだん心地よくなってきたわたしに、これ必要ですか?「いらねー、いらねー!」「でしょ~」

気持ちの赴くままに手に取り、いつやめてもいい。うん、それがいいと思う。この後、わたしのあつ森はどうなるのでしょうか。気持ちにまかせることにすると、楽しみが増した気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?