見出し画像

乙村さんとの往復書簡の始まり

いよいよ「ぷよぷよ」宣言

昨年10月のある日、情報通信系の企業で構成される団体・テレコムサービス協会北陸支部が地元のNPOと共催している「Newビジネス研究会」にリモート参加しました。メンバーの中には大変お世話になった方、STANDを応援くださる方も多く、わくわくしながらPCに向かいました。


わたしはeスポーツを少しでも語れるようになりたくて、ぷよぷよを始めたこと、将来はこれを録画してYouTuberになりたいことを元気いっぱいにお話しました。すると会の会長でIOデータ機器の細野会長が、「うちにいいものがあるから送るわ」と。いいもの?なんだろう。嬉しいような恐いような。いえいえ、本当にありがたいお話です。ありがとうございます。ほどなく届いたのは、じゃじゃーん!IOデータ製の「ビデオキャプチャー」。


機器1

機器2

ボタンやら、接続の穴がいっぱいあります。難しい・・・。ゲーム機とテレビの間につないで、録画する機器です。かなり努力しましたがつながってくれません。でもこのまま引き下がるわけにはいきません。さて、わたしはどうしたでしょう。

往復書簡の始まり

この会の事務局長は乙村さんという方です。IOデータ機器の方です。長くおつきあいいただいています。ここからは、乙村さんとの往復書簡をご覧ください。乙村さん、たまにわたしの話を聞いていないけれど、本当にいい方です。渾身のサポートです。

●11月のある月曜日
伊藤:ううう。ビデオキャプチャーはそもそもPCにつなぐもの? 私のぷよぷよはPS4をテレビにつないでいます。どんなに頑張ってもつながらない、もやもやの日曜日でした。何か方法はありますか?

乙村:ゲーム機とテレビの間に入るような血族です。いえ、接続です。

伊藤:むむむ。そうか。もやもや。やってみます。ほんと親離れのできぬえちごや(私のニックネーム)ですみません。

●翌日
乙村:こんにちは。細野にも「伊藤さんが難儀している」と、軽く伝えておきました。にこやかに「乙村の方でちゃんとサポートしておいて~」とのことです(笑)

伊藤:ううう。ありがとうございます。

乙村:ナレーション入れは後からにしてまずは録画をやりましょう。ゲーム機と本機とをHDMIで接続(本機の入力へ)。そして本機の出力からHDMIでテレビに接続します。SDカードは入ってますか?

伊藤:入っています(そこまで心配か、と少しむっとする)。

乙村:では、録画開始。 で、SDカードに録画されているかどうかを確認しましょう。確認するためには、SDカードを取り出してPCにセットしてPCで再生するか、本機をPCに接続して再生するか、と2通りがありますね。ここまでをやってみてください。

伊藤:はい!やってみます!(できそうな気が、まったくしません)

数日後につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?