見出し画像

ついにあつ森「生中継」~えちごやお披露目

(写真はあつまれどうぶつの森・公式サイトより)

昨年からコロナの影響で日常の活動であるパラスポーツイベントが延期となる中、eスポーツの可能性に触れ、語れるようになりたく、始めました。すると、プレイそのものを生中継することへの挑戦の機会に恵まれました。Newビジネス研究会でのリモート中継です。サポートしてくださるのは主催のテレコムサービス協会の乙村(おとむら)さんです。

(前回からの続き)

生中継・リハーサルは順調に

伊藤 :もしもし~!(と弾むように電話にでました)
乙村 :つながりましたね!(少し嬉しそうに聞こえました)では本番前日にリハーサルしましょう。

前日の乙村さんとのリハーサルはうまくいきました。明日、何時頃にわたしの番が来るのだろう。準備があるから、と思い「プレゼンの順番って事前にきめないんですか?」と聞くと、「う~ん。金平(かねひら)さん次第ってとこやしね」。なるほど。金平さんとは、この会を仕切る大ボスです。流れに身を任すしかありません。

本番に強い伊藤。

ついに1月16日がやってきました。早起きしました。緊張しています。昨日と同じようにつなぎました。9:30会が始まりました。細野会長の新年のご挨拶は緊張していて覚えていません。すみません。金平さんが、それでは新年第1弾、伊藤さんのぷよぷよ行ってみよう、と。え~~~~~~っ。わたしから、ですか!それにそういえばぷよぷよからあつもりに乗り換えたことからお話しなきゃ。忘れてました。ではまず映像をつないで。つながりません。昨日と同じなのになぜ?ショックです。乙村さんごめんなさい。「あ~~~、申し訳ありません。やり直しますので時間をいただけませんか」。一旦Zoomから抜け、やり直し。あっ、昨日と違っている。やっと気づきやり直し。いとも簡単に接続。リモートミーティングに復活しました。こういうのを本番に強いって言うのよ(言うのかなあ)。

さあ、軽快に「みなさん、こんにちは。すたんど島のえちごやと申します。実はぷよぷよから、あつもりに引っ越しました」。

ここで、わ~~~!!!という驚きの声を想定していた私ですが。「へ~」くらいの反応です。乙村さんとおんなじで、ぷよぷよでもあつもりでもどっちでもいいみたい。関心は「伊藤が機器の接続や切換えができるか」にあるわけで。

島の様子や仲間たち、そして釣りの腕前を紹介しようと思っていましたが、反応が期待できないので中継は早々に終わり。そして、みなさんに質問してみました。スポーツって何ですか?あつもりはeスポーツでしょうか?

えちごやの自己紹介

あつ森デビューしました。わたしの名前はえちごやです。キュートなキャラをつくりました。住んでいる島の名前はすたんど島(じま)。活動しているNPOの名前と同じにしました。通信でほかの島の人と交流できるようです。まだまだそこまでいきませんが、そんな日を楽しみにがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?