見出し画像

雑草物語

【写真はNINTENDO あつまれどうぶつの森。すたんど島の雑草の様子】

新プロジェクト

自分の住んでいる大好きな「すたんど島(じま)」。ぼやっと過ごすのではなく、もっと注意深く見よう。しばらくお休みしたときに「雑草が生えた」のかどうかわかるようにきれいにしよう。新たなプロジェクトです。はりきって出発。したのですが、途中で光る地面を見つけてしまい、お金を掘り出してしまいました。それに金のなる木も見つけてしまいました。気が散っていけません。

日を改めて、わき目も振らず、走りまくり雑草を抜くこと。と決めて、コントローラーを握ります。

完遂するための約束ごと

我慢することを決めます。
●お金のなる木を揺さぶってお金をゲットしない
●地面が光ってお金があるのがわかっても決して掘らない
●化石があっても掘らない
●友達と立ち話しない
●マイルをうけとりに行かない
●たぬきち、しずえさん(島の暮らしの相談に乗ってくれるセンターの方です)に相談に行かない
●たぬき商店に、拾ったものを売りに行かない

その上で「エリアを決めて雑草を抜く」ことに徹します。

実施

やりました!
地面が光っても、お金が生っていても、見向きもせず走る。

光る地面を通過

化石にも見向きもせず通過する。

化石通貨

しかし、島のお友だちが話しかけたそうにしているのを見ると、なんとも寂しい気持ちになります。お話したい。がまん、がまん。

一通り見回って、雑草を抜くエリアを決め、実施。すご~~~くきれいになりました。すっきり!

抜く前

抜く前です。

抜いた後

きれいになりました。

続いて気になって仕方ないお友だちとの会話、お金の回収などを実施。

今日はここまで。達成感に満ちて電源を切りました。あっ、大変なことに気がつきました。「雑草が生えるのを確認したいプロジェクト」ということはしばらくお休みしなくてはならない、ということです。そういうことか。ああ、がっかりしました。でもどのくらい休めばいいのかなあ。

気になったこと

そういえば、
雑草を抜きながら「雑草という草はない」を思い出してちょっと複雑な気持ちにもなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?