見出し画像

あつ森。馴染んできている喜びと不安。

【写真は 「NINTENDO あつまれどうぶつの森」から。島の友人と会話中】

あつ森「マイルール」制定!

あつ森が続いています。そして、長時間プレーが、どうも身体と心によくなさそうということを実感しつつあります。特に休日、知らないうちに(ほんとは気づいているが、気づかないふりをしている)窓の外が暗くなってくると、なんともいえない不安な気持ちになります。そこでマイルールをつくりました。

① 平日の夜は避けて休日の昼間すること
② 暗くなる前にやめること

あつ森の世界はリアルな日時と一致しています。昼の海はとてもきれいで好きです。また週末の楽しみの一つになりつつあり、馴染み具合に満足しています。でもついつい、仕事終わりに「株価の確認だけ」と思い、電源を入れてしまいます。その日は罪悪感に苛まれます。先輩の皆さんはどうしているのだろう・・・。いろいろ探していると「ゲーム障害」という単語に出合いました。ドキッとします。以下のようなものでした。

えっ?ゲーム障害って?


―――
WHO ではゲーム障害の診断基準として、次の3つを挙げています。

・ゲームをする時間や頻度を自分でコントロールできない
・日常生活でゲームを他の何よりも優先させる
・生活に問題が生じてもゲームを続け、エスカレートさせる
―――

こういった状況は、わかっていて突入するのではなく、知らず知らずのうちに進行し、気づくとこの状態になっているというものではないか。とすれば、自分がまだこの症状には至らないからといって安心できるものではない。自分のあつ森欲求を客観的、俯瞰的に見ていられる今のうちに、この姿勢を持ち続けようと誓った。

今回は少しはオチがついたかな~?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?