見出し画像

スポーツに近づけてみた ーあつ森のお部屋―


【写真はNINTENDO あつまれどうぶつの森。えちごやのお部屋です】

スポーツが広義になったと感じる

「eスポーツを知る」を標榜して、かれこれ4か月、あつ森を続けています。大きなテーマはあつ森はeスポーツか、です。先だって、いろんな方にインタビューをしてみました。

こちらに掲載しています。



1年前コロナの自粛が始まったころ、それまでしていたスポーツとは、集まって、密になって、大きな声をだしてやることだったと急に気づきました。コロナ禍になんとも適さないものだと。
一方で、この1年いろんな場面でスポーツを広義にとらえる傾向があると感じています。私がeスポーツへ関心を持ったことも然り。自粛の期間が、スポーツの定義や、スポーツに対して持つイメージや解釈をさらに広げてくれるのではないか。もっともっと多様な人が多様な感覚で関心を寄せて、意味が広範になるのは面白いと思っています。

「あつ森はeスポーツか」を感じ取るために

ちょっとそれました。やっぱりもう少し「あつ森はeスポーツか」について、考えてみたいと思った次第です。
もっといろんな人にお話を聞くのはきっと面白いと思います。そのほかに盛り上がる方法はないかな~と。そこで行きついたのが、「自分のおうちの中にスポーツ部屋をつくる」です。どうです?妙案でしょう。グッズを集めてお部屋を飾りました。なかなかいい感じです。気分が出てきます。この部屋で遊んでいたら、何か思いつく気がするんです。間違いない。きっと。たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?