見出し画像

島クリってなんだ?

【写真はNINTENDOあつまれどうぶつの森。島民センターの社長たぬきちを訪ねるえちごや】

ざっそうの一件でお休みしているあつ森。しかし「べつに」という感じ。やりたいという意欲は湧かない。このままになったらどうしようという不安さえ去来する。

しばらく会わないうちにゲーマーになっていた友人K

緊急事態宣言が明け、友人のKちゃんとランチ。なっなんとゲーマーになっていた。わたしがあつ森を始めたこと、そしてそれが滞り始めていて、どうも依存症になれないことを話すと・・・。楽しさがまったくわかっていないとのこと。ちょっとカチンときたのだが、聞いていると確かに、と頷ける。元来わたしは素直だ。20代の頃、尊敬する大先輩に「伊藤さんは素直ですね。素直な人は伸びるよ」と言われ、すっかりその気になってうん十年。わたしのいいところの一つです。Kちゃんが教えてくれたのは「島クリ」。
わたし「それなに~?」
Kちゃん「え~~~~~~~っ!知らないの~~~?」(そんなにびっくりせんでもいいやん。へこむわ)
わたし「それなに?」
Kちゃんによると、島クリエイターというアプリがあり、道、滝、崖などをつくることができる、というのだ。いまいちイメージが湧かないと言うと、youtubeに島クリの動画がたくさんあるから見ることを勧められました。感動するから、と。「素直」な私はその週末、実行。「Kちゃん、ほんとだ。ありがとう」

島クリへの道

確かに魚釣って洋服をお着換えしていた程度では、あつ森の醍醐味をまったく味わっていないといっても過言ではない。触発されたわたしは、ついに行動を起こしたのだ。

島民センターの社長たぬきちのところへ行ってインフラ整備を申し出ると、橋や坂の相談や区画整理などができることなどを教えてくれた。さっそく住民の家の移設をお願いしてみた。

たぬきち1

すると高額なお金がかかる。そしてたぬきちに言われた。「お金をもっていないようだ。金を準備して出直せ」と。

たぬきち4

たぬきち5

たぬきちに足元を見られて頭にきました。
わかった。よ~し。これまで集めた化石を全部売って金に換えよう。一目散に家に戻り、金になりそうなものを持って換金に走る。

化石売る2

まあまあだな。まだまだあるから、また持って来よう。

商店を出ると突然雨が。気がつくと夕方になっているし。ああ、なんだか寂しいなあ。傘を持って来なかったし。もう今日はここまでにしようかな。そうします。

雨が降ってきた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?