見出し画像

「知覚過敏」対策に「にがり歯磨き」をやっています♪

みなさん、「にがり歯磨き」をご存じでしょうか?

その名の通り「にがり」を使って歯を磨くのですが、以前から知ってはいたものの試したことはありませんでした。

知ったのは、著書を監修いただいた精神科医 藤川先生の投稿で「歯石予防に効果がある」という内容でした。

自分自身は歯石は気になっておらず、歯茎が下がって歯磨きの時に染みる「知覚過敏」がずっとありました。

といっても、特に不自由は無いレベルです。

ところが、3月末頃から原因不明の消化器系の不調が起こりまして、、、

約2週間、食事が摂れないという状況でした。

4月初旬には4日間連続点滴で、水分補給にOS-1やポカリスエットを1日中、チビチビと飲んでいました。

要するにミネラルを除くと「ほぼ糖質」で生命を維持していて、3~4日目あたりから歯磨きで激痛が、、、

どうも「知覚過敏」が急激に悪化したようで!!!!

これはマズイ!!!!

と思い出したのが「にがり歯磨き」でした。

ちょうど1ヶ月前の4月7日から始めてみたのですが、しっかり汚れも落ち歯はツルツル!!

それから、痛みの方も数日前から大幅に減っています!!

ほぼ痛みが無いです。

歯科では「知覚過敏は治らない」と言われていたので、これにはビックリです!!

ただ、糖質オフを再開したことの効果も大きいと思うので、「糖質オフ」+「にがり歯磨き」が良いと思います☆

「にがり歯磨き」の注意点としましては、液体なのでブラシに付ける時に注意が必要(出しすぎ注意)なのと、口に入れた瞬間にちょっと独特な味はします。

直接舌に付かないように、私は最初に歯茎付近の歯から磨くようにしています。

ご存じの方も多いと思いますが、「フッ素」や「発泡剤」「研磨剤」などの入った歯磨き粉は私は体に害があると考え、これまでは「シャボン玉」の「せっかんハミガキ」愛用していました。

にがり」は食品であるため、さらに安全ですね!!

ちなみに「歯ブラシ」は自由診療専門クリニックでいただいた「アシスト」というところのものを使っています。

先端が小さく、奥までしっかり磨けるので気に入っています♪

歯石や知覚過敏に悩んでいる方は、ぜひ食習慣の改善と「にがり歯磨き」を試してみてはどうでしょう?

▼にがり(栄養機能食品)
https://amzn.to/3TQ0Ujp

▼藤川先生の投稿「歯石予防にはにがり歯磨き」

歯石予防にはにがり歯磨き (ネットより引用) 歯石(しせき)はプラークが石灰化して硬くなったもの。歯科医で定期的に除去することが必要。 不十分な歯磨きのため、プラークが長期間、歯の表面についているとき、唾液に含まれるカルシウムやリン酸がプ...

Posted by 藤川 徳美 on Friday, February 11, 2022


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?