見出し画像

PdMについてアンケートをとってみた報告

未経験から人類やってる駆け出しホモサピエンスこと、むろです。

先日、インターネット上でPdMについてアンケートをとってみたので、それのサマリのご報告です。
アンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

アンケートに公開の是非を書きわすれてたので、個人が全く特定できないところまで煮詰めてサマったつもりですが、「明らかに俺ってわかるだろ(おこ」という方はご連絡ください。。

アンケートをとることにした経緯

デザイナーからPdMに転向するにはどういう特性があると「ポテンシャルが高い」という判断になるんだろうかと考えた結果、「PdM本人たちより先に周りが求めるPdMの役割を聞いたほうが実践向きな人材になれるのでは」と考え、アンケートをとることにしました。

対象

SNSに投げて回答してもらったのでリクルーティングしたわけではないんですが、37人から回答をもらい、そのうち100%がプロダクト開発経験者でした。
統計というには人数が厳しいので、あくまで「ふーん」ぐらいの温度感で受け止めてもらえますと幸いです。

結果

まずChatGPTにあげてもらった項目をコピペしただけの設問の回答

あなたがPdMに求める働きとして何がありますかという設問の回答

プロダクトビジョンの策定が一番、二番目もロードマップ作成となっているのでOKRやKPI策定周り、あとは調整力が求められているようです。

続いて、どういうチーム・PdMと働きたいですかという設問で、回答を切片化してグルーピングしました。


こういうチームで働きたい、こういう人(PdM)と働きたい、というのがあれば教えてください。という設問の回答をまとめている様子

で、上記をFigjamのAI(Sort stickers という機能)にサマってもらったのが下記です。
-----
Summarized with AI - July 3, 2024

プロダクトマネージャーの成功要因

💼 プロダクトマネージャーのリーダーシップとコミュニケーション能力
• チームを引っ張り、自律的に動くことを促す。
• チームとの調整やファシリテーション力が求められる。

📊 プロダクトビジョンとロードマップの重要性
• 短期・中期・長期のビジョンを持ち、ビジネス視点で施策を語る。
• ロードマップ作成とプロダクトビジョンの重要性を理解する。

🧠 ユーザー中心のアプローチ
• ユーザーの課題解決に焦点を当て、ユーザーと直接会う姿勢が重要。
• ユーザーの利益を最優先に考え、PMF(プロダクトマーケットフィット)を追求する。

🚀 ビジネス視点と市場戦略
• 市場戦略を考え、売上を最大化しつつユーザーにとって使いやすいプロダクトを作る。
• ビジネスとしての勝ち筋を客観的に見ることが重要。

💡 ユーザーの課題解決と信念
• ユーザーの課題解決に理解があり、ユーザーへの異常な愛情を持つ。
• 仮説を立てるのではなく、ユーザーとのヒアリングを徹底し、信念を持つ。

Heads up: AI outputs can be misleading, or even flat-out wrong.
-----

個人的に、開発チームに所属している方からの回答が多かったので(公開しないですが職種も回答してもらっております)、運用面でのムーブについての要望があるのかなと思ったんですが、ChatGPTの設問がMVPリリースフェーズに偏ってる部分があり、それに回答内容が引きづられてしまったのかなと思いました。

この後「PdM スキル」「PdM 役割」などでぐぐって上から5件ぐらい読みましたが、どの記事(全部どこかの媒体のコンテンツだった)も似たような感じだったので、ChatGPTはググって得られる内容とほぼ同じことを教えてくれるというのを確認した感じになりました。

こちらからは以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?