初仕事で褒められた!【転職後日記:10月17日〜21日】

どうも、かずっくです。
入社して3週間目、初仕事を任されました!

入社して初仕事!

入社してからずっと、社内文書や管理体制の資料を読み漁って、前職とのギャップを埋めていました。
そして今週、仕事を依頼されました。

内容は、新しい製造設備での原料秤量作業をシミュレーションしてほしいとのこと。実際に製造するときに使う器具の発注や、事前作業するときのために準備しておきたいとのことでした。

入社して初めての仕事依頼。
質のいい資料を提出して、信頼を勝ち得ておきたい。
そんな想いで挑みました。

期日より前倒しで提出する方が、印象がいい。
資料の共有は金曜日までで設定されていたものの、早めに仕上げて木曜日の午前中には提出しました。


初仕事で褒められた!

入社して初めて出す成果物。資料の見やすさ・細部のこだわり・早めの提出を心がけて臨みました。

結果は、先輩方から褒められました!

「ちゃんと原料秤量作業のイメージができている。」
「読んでいて流れが把握できる。」
とのお言葉をいただき、素直にうれしいです。

やはり最初の印象は大事です。この仕事の出来で、実力が測られると思って取り組みました。

もちろん実力以上の成果物は出せませんが、手抜きをせず考え抜いて、自分の出せる最大値を発揮することが重要だと考え挑みました。

その結果、ひとまず期待は越えられたようです。よい印象を与えられたと思うので、まずは一安心です。


第二の案件も早めに仕上げる

さらに今週は、もう1つの仕事を任せてもらいました。

製造する際の手順書を1つ作成してほしいとのこと。これから手順書関係を整備し始めるので、まずは作り方に慣れてほしいとのことでした。期限は11月半ば。

こちらも早々に仕上げる予定です。期限を待たず、来週には提出します。早め早めの行動で、好印象を与える作戦です。

当然、実力不足な面はあります。完璧な資料をめざして長い時間をかけて1人でつくるのでなく、今できうる最大限で作成して、修正してもらいながら仕上げる。

それがチームでする仕事だし、自分にできる仕事だと思います。


その他:英語のリスニングを始めました

社内でポジションを取りたい。英語はその1候補だが、どれだけ価値があるかわからない。先週、そんな内容を書きました。

ただ、なんとなく英語には触れておきたい。そう思って、朝に英語のリスニングをすると決めました。

朝起きてすぐの15分間、「NHK英会話」を聞いて耳に英語を慣らしておく。目的も目標もありませんが、たった15分でも毎日やっていれば、1年もすれば聞ける程度にはなるんじゃないかな。

そんな淡い期待を抱いて、毎日リスニング続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?