前庭障害がツラそう
ここ最近、ハナちゃんの「前庭障害」がひどくなったようです。
前庭障害とは、前庭と呼ばれる平衡感覚をつかさどる部分に障害が生じている状態のようです。まわりの景色が回転しているように見えるらしく、強い目眩や吐き気、嘔吐などを引き起こす疾患だそうです。
首を右側に傾けてクルクル回っています。以前から回る様子があったのですが、最近になって強くなりました。まっすぐ歩くのが難しく、目眩のせいか長く立っていられません。
立とうとすると転んでしまい、それでパニックになって大暴れします。転ぶたびに頭や体を打ちつけているので、脳震とうなど起こさないか心配です。大暴れした後は興奮状態で、ヨダレをダラダラ垂らしています。
水はなんとか飲めているのですが、食べ物は自分からは食べようとしません。今は直接エサを口に当てて食べてもらってます。
食べるときも転がってしまい、放っておくと大暴れ。ハナちゃんを押さえて、なだめながら食べさせています。
ハナちゃんを見てると、本当にツラそうです。もう治らないんだと思いますが、少しでも軽減してあげたい。そう思いながら、夫婦で老犬介助する日々です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?