見出し画像

【SDGsを考える】ふなばし環境フェアに行ってきた!

6月は「環境月間」です。1972年にストックホルムで「国連人間環境会議」が開催された日にちなんで、6月5日は「環境の日」とされ、6月は「環境月間」とされています。

6月18日(土)、ふなばし三番瀬海浜公園で行われた「ふなばし環境フェア」に行ってきました。

https://www.city.funabashi.lg.jp/machi/kankyou/002/p059775_d/fil/25fea.pdf

SDGsの17個の目標の中から、13個をテーマにした今回のイベント。環境にやさしい取り組みをする企業、自然や生き物を大切にする運動をしている団体・個人など、計42の出展者が展示や体験コーナーをされていました。

ごみの分別方法や地球温暖化対策、廃鉄を再利用するものづくり、ごみから出るガスを使って発電する技術など、生活の中で我々にできることから日本・世界的にみた取り組みまでさまざま。住みよい暮らしだけでなく自然にも配慮しないとと考えさせられる1日でした。

参加者にはエコバックと保存食のパン2つが配られました。

パンの賞味期限は7月1日。あと10日くらいで期限切れ。おそらく市の防災備品の入れ替えで配られたのでしょう。食べてみると、入っている小松菜パウダーが独特の風味を醸し出すもおいしい。

「うちは非常時の備えをしてないね……」と妻と話し、改めて防災準備の必要性を認識しました。これからも環境に良いこと、災害への備えをしていきたい。


余談

会場で、2回ほど大学生に間違われました(笑)。32歳ですが、まだまだ若々しくピチピチです←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?