見出し画像

長生きして欲しい

どうも、かずっくです。
うちで飼ってるわんちゃん(ハナちゃん)が、肺ガンにかかっていると分かりました。

つい1ヶ月前まで元気にみえたハナちゃん。散歩のときは道端の草や電柱をクンクン嗅いで、楽しそうにしていました。

それがいつの間にか歩かなくなり、しだいにヨタヨタ歩くようになってしまいました。後ろ足で立ってるのがキツそうで、寝転ぶ時間も長くなってきました。

一番問題なのは、エサを食べなくなったこと。フードを変えてみても食いつかない。手に乗せて食べさせようとしても、今のハナちゃんは口にしてくれません。今日病院に行って体重を量ると、健康な時よりも1.5kg減っていました。

病院には今月2回行きました。1回目は初旬、ハナちゃんがご飯を食べなくなり始めたときです。そのときは血液検査をして、以前と数値が変わってないとのことで様子見となりました。

そして今日また病院に行き、レントゲンを撮ったところ、肺に影が写っていました。先生曰く、以前切除した乳ガンの残りが肺に転移したのだろうと。

つまり、肺ガンです。

提示された治療は2つ。痛みを和らげて延命するか、抗ガン剤治療するかです。ただしハナちゃんはお年なので(推定13歳)、抗ガン剤治療には耐えられないだろうとのこと。

ひとまず今日は抗生物質を点滴で投与して、帰りました。


長く生きて欲しい

その後ハナちゃんの治療について、夫婦で話し合いました。意見は一致していて、できるだけ痛みを和らげることにしました。

ガンを除去できない以上、もう長くは生きられないと考えています。でも、できるだけ生き続けて欲しいとも考えています。

病院に行く回数は増えても、どんなに治療費がかかっても、少しでも長く生きて欲しい。ボクらはもっとハナちゃんと一緒にいたい。そう思います。

これからハナちゃんの世話は大変になるかもしれません。それでも長く一緒にいたい。隣で寝ているハナちゃんを見つめながら、そっと綴っておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?