見出し画像

「Ultras」やります!

J3のヴァンラーレ八戸でサッカー選手をしている佐藤和樹です。

今シーズンから「Ultras」というサービスを利用する事にしました!



Ultrasとは何なのか
どうして始めようと思ったのか

noteの方に詳しく書いていきます!



【Ultrasとは】


まずはUltrasの説明をしていきます。

このサービスは今シーズンから奈良クラブで活躍している浅川隼人選手が考え立ち上げたものです!

どう言ったサービスかと言うと、サッカー選手にとって非常に重要な商売道具である「スパイク」にまつわるものです!


サッカー選手が試合中に身に付けれる物は、ユニホーム、スネ当て、そしてスパイク。
この3つです。
(細かく言えば、テーピングやアンダーシャツ、ソックス、ヘアバンドなど色々ありますが、ここでは全ての選手が必ず身に付けている物)

ユニホームに関してはチームで決められたものですし、スネ当てに関してはサイズさえ合っていればそこまでプレーに影響を与えません。

一方でスパイクに関しては、自分の足にあったものをもっと言えば自分のプレースタイルに考慮したものを選びます。

サッカー選手が唯一身に付けられる武器がスパイクなのです。

そしてスパイクというのは、履く度にその選手の思いが宿ります。

「このスパイクであのゴールを決めた!」
「あの悔しい試合でこのスパイク履いてたな。」など。

嬉しい事も悔しい事もスパイクと共に経験します。

繰り返しになりますが、サッカー選手にとってスパイクは非常に重要な商売道具です。


今回利用する「Ultras」は、

そんな「スパイク」を
ファン、サポーターの皆さんに「買ってもらう」

と言うものです。


え?と思う方もいると思います。笑

もちろん、ただ買ってもらうだけではありません!

スパイクをサポートして(買って)もらう。

選手はそのサポートしていただいたスパイクを今までと同じように実際に試合や練習で履く。

スパイクには選手の様々な思いが宿る。

期間が終われば、その選手の想いが詰まったスパイクにサインを入れて、感謝の気持ちなどのメッセージを添えてサポートしてくれた人にお返しする。

ここまでがこのサービスの一連の流れです。


選手の挑戦を足下から支えて共に歩む事が出来るそんなサービスです!

買ってくれたファン、サポーターは、選手を今まで以上に直接的に応援出来る。
そして支援された選手も今まで以上にその応援のありがたみを受ける。

『応援の距離感が近くて、且つ威力が強い』


それがこのサービスの最大の特徴だと思います。


【なぜ始めようとしたのか】


ざっとUltrasの説明をさせてもらいましたが、なぜ利用しようと思ったのか。
それについて書いていきます!

簡単に言えば、「サッカー選手としての価値を上げる取り組みをする」という僕の今年の目標と僕のスパイク事情の悩みが

「Ultras」と言う答えになりました。

「サッカー選手としての価値を上げる取り組みをする」と言う僕の今年の目標。

これに関しては以前の記事で詳しく書いたのでお時間のある時に読んで下さい↓

簡単にまとめると、
サッカーに対する想いや感謝の気持ちなど、オフザピッチで大事にしている部分を更に追求する。
そしてその想いを形にして色んな人に発信する。と言ったもの。

そんな目標設定から僕は今年、応援して下さる方への感謝の気持ちを、チームに志願してパブリックビューイングに参加したり、ホームゲームでプレゼント企画をやったりと行動に移して伝えようとしています。

少しでも伝われば嬉しいですし、実際にそう言った取り組みをしてみて改めて想いを行動して形にする事はとても良い事だと感じました。

そしてもっと色んな取り組みをしようと模索する中、このUltrasと言う素晴らしいサービスがある事を知りました!

Ultrasを利用する事で応援してくれる人に自分の想いを伝える事が出来る。そう思いました!


そして僕のスパイク事情の悩み。

コロナ禍の影響か、近年どのメーカーもスパイクの提供が厳しくなっています。
J2の選手であっても、自分で購入したり誰かから貰ったりしているのが現状です。

僕自身も数年前にNIKE社との契約が切れてからは、エージェントの繋がりで提供してもらったスパイクを履いています。
ただ十分な数の提供では無く練習の時にはストックしてあったスパイクを履いています。
そして、そのストックももうすぐ尽きてしまいそうな状況です。
どうしようかなと悩んでいました。

もちろん自分で購入する事も考えました。
でも今年掲げたチャレンジしたい事が自分の悩みの解決策になる「Ultras」と言うサービス。

これは使わずにはいられない!
そう考えるようになりました。


【最後に】


Ultrasを始めるにあたって意外と狭いサッカー界。
辿り着くのはそう難しくなかったです。

チームメイトの國分将からUltrasに関わっている下澤悠太選手(テゲバジャーロ宮崎)を紹介してもらって浅川選手と3人でzoom。

その際にUltrasに込められた想いを伝えてもらいました。

「足元から選手を支える」
「全ての人の“想い”をつなげる」
「スポーツで夢を追い続けられる世界」

Ultrasにはそう言った想いが込められており改めて
応援する人にとってもプレーする選手にとっても素晴らしい取り組みだと感じました!

この取り組みに参加する上でUltrasが今後より発展していく様に僕も微力ながら力になりたいと思っています!

まずは、少しでも多くの人が
「佐藤和樹を応援したい!」
「佐藤和樹にスパイクをサポートしたい!」
そう思える選手になりたいと思います!

今もなかなか上手くいっておらず、絶賛壁にぶち当たり中ではありますが皆さんからのサポートがより僕の原動力になるのは間違いないです。


皆さん是非よろしくお願いします!

ヴァンラーレ八戸 3佐藤和樹


P.S.

Ultrasを通して、とんでもないバイタリティを持っている浅川選手と下澤選手と知り合えた事も僕にとってはプラスです!
僕より年下ではありますが、彼らの発信から学ぶ事はたくさんあります!

良い刺激を受けつつ、僕も何かを与えられる様に引き続き日常を突き詰めていきたいと思います!

ただ開幕戦で下澤選手に目の前でスーパーゴールを決められたのは悔しかったな…


また更新します!

サポートで頂いたお金は大切に使わせていただき、次の記事の原動力にします!