見出し画像

サラリーマンの尊い行い

「うちの妻の実家がお金持ちなんで
いつでも会社辞めれるんですよ。」

仕事が嫌になったら、
二言目にはこの言葉をいう
Yという部下がいました。

仕事はまあまあできるので
目をつむってましたが、ある日、
私の上司から忠告されました。

Yの言うことは、全てのサラリーマンの尊厳を否定している行為だと。

「俺たちサラリーマンは、日々、上役や色んな人と接して仕事をしている。誰だって嫌なことを飲み込みながら、生活するため、家族を守るために努力しているんだ。その耐えること、噛み締めることこそが、サラリーマンの『尊いこと』であって、Yの発言はサラリーマンの尊さを足蹴にするものだ。そういう人間はものすごく弱い。サラリーマンとして成長するはずもない。」

なるほど。

僕自身、今もこれからも辛いことが
沢山あるけど、この上司の言葉を思い出して

辛い時こそ、辛さに苛まれる時も、
腹立つときも、ムシャクシャした時も、
ぜーんぶひっくるめて、
向き合ってる時は、尊い行いの瞬間なんだ!

なんか、今悩んでることが
すごく解放された気がした!

明日からまたスッキリして
頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?