見出し画像

子どもたちに愛と豊かな体験を。


今年の子育てのテーマです。
夫婦で共有し、納得して、二人で取り組んでいきます。


私の中ではずっと「愛」がテーマでした。

愛情足りてるのかな? 
そのことが気がかりで
私なりに取り組んできた数年。

意識せずとももう大丈夫、
自分の愛にだいぶ自信がもてるようになりました。


そして最近気になるのが、
ゲームやタブレットとの付き合い方であり
それに伴う時間の浪費感。

私の中の教育観もくもりがなくなってきて
「体験」がすごく重要だと思うようになった。

安心安全の愛の環境から外へ出て
自分を表現することで
世界を広げ、自分を広げて
豊かに生きていってほしい。

そのための体験が足りてない気がしてる。


以前はいい体験させようと思って
海外にいって異文化に触れさせたいとか
習い事?キャンプ?農?とか
難しく考えすぎていた。

でも、

「何をさせるか」じゃなくて
彼らの中で「何が起きているか」が
ものすごーく大事

だと今は思う。


ゲームもいいと思うんですよ、
使い方によっては。
海外に行っても浪費になる場合だってある。


心と体と頭
感情と五感と思考
自分を精一杯使っているか


私たちの思う「体験」の環境を
いかにしてつくっていけるかが
今年のテーマ。


やはり大人がどんな環境をつくるかが大事で
ゲームに流れていたということは
それがなあなあになっていたから。反省。

難しく考えず
一緒に楽しんで悩みながら
一緒に成長していけたらいいな。


今日は日の出を見に海まで。
寒い中、太陽を眺め、波と遊んだ。
公園でブランコ、おにごっこ、松の葉相撲。

日常の体験を大事にして共に過ごす。
1年後には、意識せずとも体験が溢れてる毎日が当たり前になっていますように。




大きな地震、津波に驚いた元旦。

被災地の方々に1日も早く安心と平穏が訪れますように。

何を優先して生きていくのか
改めて考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?