見出し画像

本当の親孝行とは何か

こんにちは、キクです!


今日のテーマは、「本当の親孝行とは何か」です!

↓音声で聞きたい方は、こちらから!

菊地さんの人間性がよりリアルに伝わるので、何卒!!🥹
※ stand.fmのアプリだと、1.5~2倍速で再生できます!

note管理人の切実な願い

こんなリクエストをいただきました!

菊地さんは、本当の「親孝行」ってなんだと思いますか?

ご質問ありがとうございます!
今回は、哲学よりのお話ですね。

早速結論から言うと、

僕にとっての親孝行は、「自分らしく生きること」

です!

ただ昔からずっとこの考え方だったかというと、ちょっと違くて、

20代前半の時は、

「自分が稼いだお金で、親を旅行に連れていったり、美味しいご飯をご馳走することが親孝行だ!」

と思っていました。

ですが、ありがたいことに、今それらを実際に叶えることができてわかったのが、

そういった「親に楽にさせてあげる」「旅行に連れていく」も大事だけど、「親孝行」とはちょっとズレるのかな、という点です。

これは僕も子供ができて、親になってはじめてわかったことなんですけど、
親が子供に思うことって、究極、

「自分の人生を、自分らしく生きてほしい」

これだけなんです。

いろんな苦悩を経験しながらも、
自分の生き方、自分の人生を一生懸命生きてほしい。

その上で、僕はそれを支えたい、応援したい。

綺麗事に聞こえるかもしれないけど、本当にこの思いだけなんです。

そんな風に、自分の子供に対して考えるようになってからは、

自分の母親に対しても、

「僕は僕らしく、僕の生き方を貫こう」と思うようになりました。

そしてそれが結果的に、一番の親孝行になるのかなと今では思っています。

というわけで!これからも僕は、僕らしさ100%で魂を込めて人生を生きていこうと思います!

皆さんはどうでしょうか?
ぜひあなたにとっての親孝行も、コメントで教えてくださね!

それでは、また!


📢お知らせ

「公式LINE」にて、質問やリクエストを募集しています!

お送りいただいた内容は、ラジオやnoteで回答させていただきます。

ご興味のある方は、ぜひぜひ下の画像をタップ(クリック)して、
友だち追加していただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?