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「営業=売る」ではない!営業への苦手意識がなくなる考え方

こんにちは、キクです!

普段は事業会社の経営や、中小企業さんの顧問や役員を通して、経営のサポートを行っています。


今回のテーマは、「営業の苦手意識のなくし方」です!

↓音声で聞きたい方は、こちらから!

菊地さんの人間性がよりリアルに伝わるので、何卒!!🥹
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note管理人の切実な願い

営業に「苦手意識」や「断られることへの恐怖感」を持っている方よくあるのが、

「営業=売ること」

と思っていることです。

この考えを持っていると、営業への苦手意識はなかなか消えないし、思うような成果が出すのは難しいです。

じゃあ、どう捉えるが良いかというと、

「営業=ヒアリング!」

これです!

営業の「ゴール」とは

「この人から買ってよかった」と思ってもらうこと

です。

決して、「売ること」ではありません。

そして、そのゴールを達成するために必要なのが、

「お客様が望んでること」はもちろん、
「価値観」「理想の将来」「潜在的に抱えている課題」

そういったところまで含めて、
お客様のことめちゃくちゃ理解することです。

そのためには、冒頭で言った「ヒアリング」が一番大事というわけです。

売りたい商品を売ろうとしない

20代前半のときに、家電量販店内で、ネット通信の営業をしていました。

みなさんも想像がつくと思いますが、家電量販店に「ネット回線を変えたい!」と思ってくる方はほぼいません。

大半のお客さんは、新しい家電が欲しくて来店しています。

そのときに、「営業=売ること」と思っていると、

例えば「テレビが欲しいお客さんに対して、通信の営業をしてしまう」といったことが起きてきます。

それが「営業=ヒアリング」と理解できていると、

まず、お客様の要望を聞いて、ニーズ(テレビが欲しい)が理解できたら、それを叶えるための手段として、テレビコーナーのスタッフを紹介する

という対応ができて、結果的にお客様の悩み解決につながります。

これは極端な例ですが、基本的にはどんな営業も同じで、
はじめに「売りたい商品の訴求」がくるのではなく、「お客様の状況を深く理解する」が絶対先です。

大事なのは、1回で訴求しきるのではなく、

しっかりヒアリングして相手のことを理解し

自分が売りたいものではなく
「相手が求めてるものは何なのか」を見極め、

その上で、「自分が役に立てることは何なのか」という観点で向き合う

ことです。

もしその要望が、自分が持つ商品で解決しないときは、家電量販店でテレビコーナーに案内したように、専門の方にお繋ぎするのも1つの方法です。

こうして信頼を1つ1つ積み上げていくことで、「〇〇さんに相談すると、いろんな悩みが解消できる」と思っていただき、末長い取引に繋がっていくのです。

この考え方で営業をしていくと、営業への苦手意識がなくなるはずです。

今、営業を頑張っている方へ

最後に、もし今営業のお仕事をしていて、「なかなか売れなくて、悩んでいる・・・」という方に伝えたいのは、

「その時間は、絶対この先に活きてくるよ!」

ということです。

以前他のnoteに書きましたが、
営業を経験して、将来後悔することは絶対にありません。

向き不向きはあるかもしれませんが、
営業の道」を通ることによって、その後のビジネスや仕事をする上で、必須である能力と土台を築くことができます。

なので今「しんどい!」という方も、
今は「スキルを上げるためのトレーニング期間」だと思って楽しみながらやってみてください!

その上でまた質問やお悩みがあれば、いつでも僕に聞いてください!

それでは、また!


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