見出し画像

やりきれない人必見!頑張れるようになるシンプルな考え方


こんにちは、キクです!

普段は事業会社の経営や、中小企業さんの顧問や役員を通して、経営のサポートを行っています。


今回は、「大切な人を思い浮かべると、頑張れるよね」という、
ありきたりっぽい、でも深い話です!

↓音声で聞きたい方は、こちらから!

菊地さんの人間性がよりリアルに伝わるので、何卒!!🥹
※ stand.fmのアプリだと、1.5~2倍速で再生できます!

note管理人の切実な願い

おそらく僕の発信を聞いたり読んでくれいてる方は、「何かを頑張っている人」が多いと思います。

その中には、「何かを続けているけど、辞めそうになってる人」もいるかもしれませんね。

「続けられる人と、続けられない人」
「頑張れる人と、頑張れない人」

それぞれどう違うのか、どんな特徴があるのでしょうか。

つらい習慣が継続できる理由

5時起き・朝の散歩・ジャーナリング・筋トレ

全て、僕がもう何年も続けいてる習慣です。

「なんで継続できるの?」「好きだから?」
と聞かれることがありますが、

好きじゃありません。
できるなら、きついことはしたなくないです。

じゃあなぜ継続できているかというと、

その先に、大切にしたい人がいるからです。

頑張るエネルギーをくれる存在

筋トレをする理由には、

「常に引き締まって、かっこいい体でいたい」

といった気持ちも含まれています。

でもそれだけだと、多分ここまで継続できてないと思っていて、

僕が継続できているのは、

「普段関わってくれている人や、ついてきてくれる人に対して、プラスの影響を与える存在でいたい」

という強い気持ちがあるからだと思っています。

どんどんブヨブヨになって、覇気がないおじさんになっていくより、

常にフレッシュで、エネルギーに溢れていた方が、僕の周りの方も+のエネルギーを受け取ってくれると思っているんです。

他にも、健康でいたほうが、奥さんも安心してくれるし、子供たちともたくさん一緒に遊べるし、当然仕事のパフォーマンスも、体力があった方が高くなる。

仕事のパフォーマンスが高いってことは、より多くの価値をお客様に与えることができる。

こうやってどんどん+の影響が繋がっていくんです。

僕は、どうせならこんな風に、

「この人と会うと、なぜか勇気や元気ををもらえる」

と思ってもらう人間になりたいと思っていて、

そして、そんな人が僕の周りに1人、2人、3人って増えていくと、その人たちも周りの人にエネルギーを与える連鎖が起きて、一気に掛け算になったら最高だなと思っているんです。

それを僕みたいな底辺出身が、実現することで、

「人生失敗だらけで、しんどいな」
「学歴もないし、もうやり直すのは無理かな」

といった人に対して、

「どんな状況、いつ、いかなる時でも、本気になって、前向きに努力をすることで、人生はいつでも変えられるし、自分の望む通りになる」

これを心から伝えていきたいんです。

「欲の先には愛しかない」

昔、恩師の方に言われて印象に残っている大好きな言葉です。

「欲」ってネガティブに受け取られることも多いけど、

僕は「欲」をもっと大事にしてほしいなって思うし、
これからも、もっと「欲」に正直に、欲しいもの、やりたいこと、好奇心に赴いて生きていきたい!と思っています。

世界中の景色を自分の目で見て周りたいし、その景色を共有してわかち合える仲間を増やしていきたいし、

それを発信して、

「底辺だった自分が、こういう世界を作れたんだよ!」
「なにも持ってなかった僕でも、こんな世界に行くことができたよ!」

と体現することで、

今、人生に絶望していたり、「しんどい」と思っている人が一人でも、「前を向くきっかけ」になれたらいいなという思いがある。

だから、僕は頑張れてるんだなって思います。

ということで、

今頑張っていることがある人、もしくは、頑張る意味が見出だせなくなってしまった人は、

ぜひこの機会に、

「何のために、頑張ってんだろう」
「これを頑張ることによって、誰が喜ぶんだろう」
「俺って、誰を喜ばせたかったんだっけ」

を考えてみてください!

じっくり考えてみると、自分だけの幸せではなく、

その先に幸せにしたいパートナーや家族といった「あなた以外の存在」があると思います。

そこが明確になれば、また前を向いて頑張れるはずです!

それでは、また!


📢お知らせ

「公式LINE」にて、質問やリクエストを募集しています!

お送りいただいた内容は、ラジオやnoteで回答させていただきます。

ご興味のある方は、ぜひぜひ下の画像をタップ(クリック)して、
友だち追加していただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?