見出し画像

「頭の回転が速い人=成功する」わけじゃない?

こんにちは、キクです!

普段は事業会社の経営や、中小企業さんの顧問や役員を通して、経営のサポートを行っています。


今回のテーマは、「頭の回転の速さ」です。

↓音声で聞きたい方は、こちらから!

菊地さんの人間性がよりリアルに伝わるので、何卒!!🥹
※ stand.fmのアプリだと、1.5~2倍速で再生できます!

note管理人の切実な願い

平日毎朝に放送しているラジオで、はじめて「レター」(noteでいうコメント)をいただきました!

菊地さんいつもラジオ配信聞いてて、とってもパワーを頂いています!

私は理解力が劣っているそうでして、すぐに物事を理解できないです。 1度頭に入れてまた読み返したり、質問をしたりしてから、わかるようになるので、頭の回転が少し遅い気がします。

よく私の彼氏に、ビジネスの事を話すと噛み合わないことがあって、イラッとするからあんまり話さないんだよね。 そこが出来たら完璧なのにな〜、と言われます。

私は頭の回転が遅いのかな?と思うのですが どのようにしたら、回転が速くなるのでしょうか。

初レターありがとうございます!

パワーをもらっているとのこと、嬉しいです!
僕もあなたからレターのおかげで、パワーをもらいました!ありがとうございます!

早速、回答していきますね!

頭の回転が遅い=弱みじゃない

たしかに「頭の回転が早いか遅いか」は、個人差があると思います。

敵を増やしそうですが、どちらかというと僕は、「頭の回転が早い」と言われることが多いです。

また、その特徴が仕事に活きていたり、結果的にお客様の評価に繋がることも多いです。

では、「頭の回転が遅いと、仕事ができないのか?」というと、

当然、そうではありません。

理解が遅いから「こそ」の強み

さっそく、今回の結論をいうと、

頭の回転が速い人、そうでない人、
どちらも使い方によっては、良い方向にも悪い方向にもいく

です!

弊社の役員に、「頭の回転が遅い」と言われる人物がいます。

ですが、彼はこれまで活躍して実績を出してきたからこそ、今「役員」として存在しているわけです。

彼以外にも、自他ともに「頭の回転」や「理解する速度」が遅いと言っている(言われている)けど、周りから評価されている方に、これまで何人もお会いしたことがあります。

そういった方は、共通して、

自分自身が、「飲み込みが悪い」「1回聞いてもわからない」と自覚しているから、何回も聞いて復習をするようにしている

と言っていることが多いです。

そして、この反復の過程があるからこそ、理解力が低い(今回で言う、頭の回転が遅い)人の気持ちがわかるわけです。

誰よりもわかりやすく説明してくれたり、相手が理解できるまで、感情的にならずに丁寧に教えることができる。

その結果、周りに人が集まってくる。
そんな方をこれまでたくさん見てきました。弊社の役員もその1人です。

逆に頭の回転が速いと、そつなくなんでもこなせるし、能力が高いから、実績もどんどん上げられるかもしれません。

だけど、「できない人の気持ちを想像するのが難しい」というデメリットもあります。

「なんでこんなこともわからない・できないの?」となってしまう。

で、それをストレートに言った結果、相手を傷つけてしまう。

僕も昔、同じ経験をしたことがあります。

つまり、「頭の回転が遅い=悪いこと」ではなく、
その特性を理解して、どう使うかが大事!

というわけです!

「頭の回転の速さ」より、もっと大事なこと

大前提、この相談者さんは、「頭の回転が遅い自分を、どうやったら改善できるかな?」という向上心があると思います。

まずこれがなにより素晴らしいことです。
で、大前提それはめちゃめちゃ素晴らしいことなのですが、

頭の回転を早くすることを、「目的」にしなくていい

とは思います!

おそらく専用のトレーニングをすれば、今課題に感じている「理解するスピード」を向上させることは可能だと思います。

ただ、そもそも「なぜそれを、向上させたいのか」「その先に叶えたいこと」という本来の「目的」に立ち返ったときに、

「頭の回転を早くする」が、ベストじゃなくて、
他にもっと良い方法や、優先してやるべきことががあるかもしれません。

かつ、本当にその目的を達成したいなら、その目的に期限を設けましょう!

たまに、「地道にコツコツ努力しているから、このまま進めば目標が叶う」と解釈されている方で、何年経っても結果が出ない方がいます。

継続することは言うまでもなく大事ですが、目標は、期限をつけてなんぼです。

期限をつけることで、

「その日までに、どうやったら目的に到達するか」
を思考するようになります。

そうすると、
「あれ、これだと期限までに達成するの絶対無理だぞ」
と気づくことがでてきます。

その時はじめて、今やっている方法とは別の手段を思いついたり、一人では無理だから周りに助けを求めたりと、

目的を達成するために、本当に必要な選択肢が取れるようになるわけです。
これは期限が決まっていないと、なかなか思いつきません。

というわけで、
「頭の回転」を早くすることに時間を使うより、

「期限をつける!」のような「頑張り方」や、「頑張る方向性」「頑張る目的」といった点を大事にした方が、より叶えたい夢や目標に、早くたどり着けるはずです!

またわからないことがれば、なんでも聞いてください!
応援していますよ!!

それでは、また!


📢お知らせ

「公式LINE」にて、質問やリクエストを募集しています!

お送りいただいた内容は、ラジオやnoteで回答させていただきます。

ご興味のある方は、ぜひぜひ下の画像をタップ(クリック)して、
友だち追加していただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?