見出し画像

誰に影響されたいか、されたくないか

こんにちは、キクです!

普段は事業会社の経営や、中小企業さんの顧問や役員を通して、経営のサポートを行っています。


これまで、「人生を変えるためには、環境を変えた方がいい」
と繰り返しお伝えしてきましたが、

今日は、「どういった意識で、これまでの環境を選んできたか」
といった観点でのお話です!

↓音声で聞きたい方は、こちらから!

菊地さんの人間性がよりリアルに伝わるので、何卒!!🥹
※ stand.fmのアプリだと、1.5~2倍速で再生できます!

note管理人の切実な願い

誰に影響を受けるか

環境を選ぶ上で、なにが大事か。

結論から言うと、「誰に影響されたいか」を決めることです。

これまで、「この方から学びたい!」とか、「この人に感化されたい!」と思ったら、その方に影響を受けようと決めてきました。

この「決める」というのが大事です。

会うことはもちろん、その方がおすすめしている物、習慣、発信、端から端まで全部取り入れてました。

この考え方は、先日のnoteで詳しく解説しているので、まだ読まれてない方はぜひ!

誰に影響を受けないか

もう1つ大事なのが、

誰に影響を受けない」と決めるかです。

「受ける」のではなく、受け「ない」です。

冷たく聞こえるかもしれませんが、

「この人の影響は、受けない」
「この人とは、関わらない」

と決めることが、人生を変えるためには必要です。

「影響を受けたい!」と思っている人に感化された日は、「もっともっとこの人から学びたい!」と気持ちが高鳴ります。

しかし次の日には、感情も行動もいつも通りに戻ってしまう。
同じような経験をしたことがある人は多いはずです。

ここで大事なのが、「影響を受ける!」と決めた人と会えない時間、つまり

「日常生活の中で、どんな人から影響を受けているか」

です。

日常的に、会ったり喋ったりする家族や友人。
そういった人たちから普段もらっている言葉に、自分は良い影響を受けているのか。

これを意識した方が良いです。

その上で、「むしろマイナスの影響を受けている」と思うのであれば、勇気を持って人間関係に距離をおいたり、聞いてるふりだけして、体にはいれないと決めることが大事です。

「正しさ」より、「迷わないこと」が大事

人生を変えたいなら、人生が変わるだけの高い視座を持つ必要があります。

そのためには、(ストレートな言い方ですが)
意識が低い人や、向上心がない人の言葉はプラスに働きません。

また、人間は本能的に「いつも一緒にいる人には、変化してほしくない」と考える潜在意識があります。

夢を描く人を馬鹿にするのは、日本の文化的背景もあると思いますが、そもそも人間がそのような仕組みでできているからです。

僕も昔はよくバカにされてきました。

20歳前半の頃に出会った方に感化されて、
「ここでチャンスを掴み取るしかない」と思い、その方に夢中になりました。

その結果、地元の友達から

「お前は洗脳されてる」
「気持ち悪い」
「キク(私)といると洗脳される」

とめちゃめちゃに言われてきました。
地元の友だちは、その時も今も好きですが、

「自分の人生を変えるために、一度地元から離れて修行しよう」

と決断して、その環境から距離をおきました。

他にも、ネガティブなニュースしか流れないテレビは全く見ないし、SNSは今でも全部通知を切っています。

こうして、1個1個受け取る情報を整理していくことが、情報が多い現代では、とにかく大事です。

情報や選択肢が多いと、人は悩みます。
人間、迷ったり悩んでる時が1番苦しい
んです。

逆に、「迷わずに進める状態」が一番気持ちがよい。

「その選択肢が、正しいかどうか」より、
「迷わずに、思いっきり進めるかどうか」の方が、幸福感を感じる上では大事
だったりします。

というわけで、ぜひこの機会に、

「自分がどうなりたいか」
「どんな人生にしたいか」

を改めて考えた上で、そのためには、

誰に影響を受けるのか
誰の影響は受けないのか

を決めてみてはいかがでしょうか!
ここがスッキリ整理できれば、悩む時間が減って、理想の人生にスピード感を持って進んでいけるはずです!

それでは、また!


📢お知らせ

「公式LINE」にて、質問やリクエストを募集しています!

お送りいただいた内容は、ラジオやnoteで回答させていただきます。

ご興味のある方は、ぜひぜひ下の画像をタップ(クリック)して、
友だち追加していただけると嬉しいです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?