見出し画像

住んでる(た)ところでクイズをするということ

はじめに:このテキストは「クイズやる人 Advent Calendar 2021」’(https://adventar.org/calendars/6573)投稿用に書いた雑文です。このテキストをもし読んでいただけたら、他の方のテキストもぜひ御覧ください。

というわけで、HILLZでございます。ことし1年を振り返るということなのですが、せっかくなので前後編で書かせてもらおうかなと。前編はことし関わらせてもらった神奈川県内のクイズオープン大会「AQL神奈川リーグ」(https://www.quizaql.com/kanagawa2021ge/)と「神奈川新人王/最強位」(https://qno1kanagawa.jimdofree.com/)(正式名は大会後に決まりましたが本テキストでは開催時の名前で統一表記します。)をざっくり振り返ります。後編はそれを踏まえ、来年ひっそり企んでいることを公開していければと思います。

僕は、生まれてから25年間神奈川県横浜市で生活し、2010年、実家から独立するために埼玉県さいたま市に引っ越して現在に至ります。埼玉で暮らした年月より、まだ横浜で暮らした年月のほうが長いのですが、現在の趣味であるクイズは2016年から始めたので、実は横浜に住んでた頃はクイズやってなかったんですね。そこで、クイズを初めて割とすぐに「横浜クイズサークル」(https://twitter.com/yokohama_quiz)というサークルの存在を知って、そこに加入して活動してきました。加入した一番の理由は「地元・横浜でクイズをする」ということにこだわりを持ちたかったというのが大きいです。だから、例会の時は毎回さいたまから東京都という大都会を一足飛びに越えて、地縁深き横浜まで万難を排して遠征してきたわけです。2018年3月には応援しているベイスターズの本拠地・横浜スタジアムの近くにある「平沼記念レストハウス」(2020年閉館)をお借りし、夢だったプロ野球限定クイズ大会「日本プロ野球マニア王決定戦」(https://q-tak.com/?p=6376)も主宰しました。というわけで「浦和に住みながら横浜でクイズライフを過ごす」という生活はそこそこ充実してたわけです。2020年までは。

コロナ禍はそんな自分のクイズライフを一変させてしまいました。まず、2020年12月のQ-1(年に1回開催される横浜クイズサークルのNo.1決定戦)以来横浜でクイズができてません。実はさきほどあげた「AQL」や「神奈川最強」といった大会を含めことし参加した神奈川県内のクイズ大会、サークル例会はいずれも「川崎市」の大会でした。横浜市の公共施設は在住者や在勤・在学でないとなかなか取りづらく、逆に川崎市はほぼ地縁のない自分でも登録すれば予約が可能ということでどうしてもそうなってしまうのは理解できるのですが、この1年は横浜から離れてしまった不便さを初めて噛み締めた年だったかもしれません。

それでも、横浜・・・というより範囲を広げて神奈川でクイズをしたい。どうにかして地元でクイズの根を下ろしたいと考えていたので、ことし、神奈川で開催された2つの大会にスタッフとして関わらせてもらいました。AQLに関してはこれまで東京東部リーグの「シンサクール蒲田」(https://w.atwiki.jp/newquiz2011/)の一員としてプレイヤー参加する傍ら、去年から神奈川リーグの代表(このアドベントカレンダーの主)の補佐的な立ち回りをしてたのですが、ことしはプレイヤーとしての参加を一切やめ、専任スタッフとして開催施設の選定とか、当日の運営(問読みや部屋別リーグの司会)とかを中心に活動しました。「神奈川新人王/最強位」に関してはその「シンサクール蒲田」の主宰の神野さんが横浜に引っ越してこられて、神奈川に根ざした大会を開きたいという趣旨に賛同し、立ち上げの頃から兼任スタッフとして主にエントリー周りとかを担当してました(ちなみに「新人王/最強位」に関しては去年は西埼玉の新人王にプレイヤー参加してました。)。2つの大会が10月、11月と時期が重なっており、AQL神奈川リーグ代表のタケやす氏も僕も両方の大会に関わっていたため、特にこの辺りはめちゃくちゃ忙しかった(僕に関していうと当日が近づくたびに若干ヤキモキしていた部分もあった)のですが、終わってみてわれわれ神奈川のクイズ界隈に確かな足跡は残せたんじゃないかなあ・・・と思ってるわけであります。(新人王/最強位の帰り道、そんな話をした記憶があるんですが、あれ?してなかったっけ(爆)?)

さて、来年はどうしましょう・・・?という話ですが。
そこは次回お話します。

※最後に告知。12/19に「時事王」(http://hillqken.blog.jp/archives/27419976.html)という2021年の出来事に絞ったクイズ大会をします。おかげさまですでに定員に達しているのですが、1~2名ぐらいは受け入れるキャパを空けようかと考えているので、ダメ元で参加したいという方はキャンセル待ちという形ですがエントリーを考えておいてください。あと30日の夕方にオンラインで同じ問題を使った大会を企画してます。こちらは21日エントリー開始なので、こちらもヨロシクオネガイシマス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?