見出し画像

長寿Podcast「ドングリFM」から学ぼう

このnoteはドングリFMリスナーの Advent Calendar 2022の19日目の記事です📅

どの投稿も面白いです!ぜひ覗いてみてください!

アドベントカレンダーに参加した理由

このエピソードを聞いて、「続けること」について共感したのがキッカケです。ドングリFMには裏ドングリというコミュニティがあり、そこでアドベントカレンダーの話があがり、せっかくの機会に発信してみようと思い立ちました!

しかし、一人で文章を書くのは苦手…。そこで、私は、tani.fmというPodcastで、一緒にパーソナリティをしているたにもとくんと話すことにしました。このPodcastは2年半、だいたい週1ペースで継続できていて、ドングリFMには遠く及ばないものの、「続けること」を話すのにはちょうどいいのではないかと思いました。

継続してものを書くのが苦手な僕たちがなぜPodcastをできているのか、深掘って考えて話してみたので、ご興味ある方はぜひ聞いてみてください!

Podcastで話してみました

せっかくなのでドングリFMのエピソードをベースに、Podcastで話してみました!ぜひ聞いて頂ければありがたいです!

最後に:継続するためのポイント

tani.fmを聞く時間なんてない!という方にむけて…
改めて振り返って、最後に、私の思う「継続のための10か条」について書いてみたいと思います!Podcast以外にも、なにかを始める方の参考になれば嬉しいです!

①とにかく楽な形で始めてみること
②アウトプットのフォーマット(時間や長さ)を決めること
③準備せずにできること
④誰かと一緒にやること
⑤関係者を増やしすぎないこと
⑥やってて楽しいこと
⑦誰でもできるように落とし込むこと
⑧数字を気にしないこと
⑨成長が実感できること
⑩専門家やプロに聞くこと

毎回絞り出しながら全力で書いております。Twitterも是非フォローを!