楽曲カバーをしてみたい Part.1 【曲選び】

はじめに

なんとなく、 楽曲のカバーってかっこいいよなぁ と思って、自分もやりたいと思ったわけです。

しかし、カラオケと合唱以外のシーンで歌ったことがなく、作曲・編曲の経験もない自分にはなかなかハードルが高いのです。

何か参考にできるものはないかと思ってYoutubeを見ると、完成されたものはたくさん出てくるのですが、段階を踏んでるものがそんなに見つけられなかったのでどうせなら自分で試行錯誤してその過程を投稿しようと思った次第であります。

楽曲のカバーをするには色々な知識が必要になると思うのですが、中でも

どうやってオリジナリティを出すのか

がめっちゃ難しそうだなと思っています。

カラオケだと出来上がった音源に歌をつけるので、オリジナリティを出せるところが歌だけですが、楽曲カバーとなるとその音源も自分で作るので表現の幅は広がりますがその分難易度も跳ね上がります。
楽譜は読めるのですが、楽器は何もできないので
オリジナリティとは何だろう...???(哲学) という状態です。

PCで音楽を打ち込むのも、カラオケ以外でマイクを触るのも初めてです笑

正直、このnoteを書いている段階では本当に最後まで完成させられるのかと不安ではありますが、いきなり完璧を目指そうとせず、とりあえず形にできればいいかな〜と思っています。

何の曲をカバーするのかというのは、自分の好きな曲であるのが一番大事だと思います。
その上で、最初は有名な曲から取り組んでいくのがいいと思っています。理由としては同じようにカバーしている人が多いので行き詰まったときに参考にできるからです。

ということで今回は、米津玄師さんのLemonに取り組んでみたいと思います。

とりあえずの方針としては、
1 コード進行を見てそのまま打ち込む

2 声を録音する

で、何か問題があればその都度追加していきたいと思います。
できる人から見たら問題だらけだと思うんですが、やってみないと何もわからないのでこれ以上方針の立てようがないというのが現状です笑

今回楽曲カバーをやってみたくて新たに購入したものは、
PCに繋げられるマイクとポップガード(息の音がマイクに入らないようにする道具)のみです。合わせて6000円ほどです。
ソフトはフリーソフトで、PCは元々持っていたMacbookを使用します。

次回は、実際に録音してみて感じたことなどを書ければいいなと思います。

何もできない自分ですが、もしサポートしていただけた場合は勉強のための書籍購入に充てさせていただきます!