見出し画像

書き溜めて放置していたものをぽつりぽつり

※9月のはなし



最近失っていた感情があります。


それは、
「念願の、、、!」

という感情です。


欲しいものがあっても意外とアッサリ手に入って、その価値に他の人との温度差もあった。

一定の「わーい可愛い大事にしようっ」という気持ちはある。もちろん。
雑に扱うとか、そういうことはないよ


でも、思わずガッツポーズをしたくなったり
それを眺めてはニマニマしたりっていう
感情が昂ってどうしようもないってほどではなくて、
それに気づいたのはあるバレエシューズを購入したときでした。


もともとどちらかと言えば、上質なものを長く使いたい派だから、プチプラアイテムはインナーとか入れ替わりのあるものに使うようにしています。
やっぱり安いと壊れやすかったり、流行りのものは飽きやすかったりするし

メンテナンスをしてでも長く使いたいものを買うようにしていて、バレエシューズ良いなぁってチェックしてる中で、ポルセリかレペットかで迷いました。

両方バレエシューズのブランドで「安定の」という感じです。よね?(笑)
ドクターマーチンみたいな感じと思ってる。


バレエシューズの定番。

光沢のないものの方が良いなぁって思って、ポルセリが気になり出しました。
インスタで購入されてる方の投稿を見漁って、「念願の!」「やっと買えました!」様な内容が多くて、当時そこにはあまり関心はなく、バレエシューズかわいいなぁってくらいでした(笑)


ポルセリもレペットも3〜4万円くらい。
失敗したくないから、やっぱり試着しないと買えないなと思って、広島で唯一くらいの試着できるAPCに行きました。これぞ地方都市の代表(笑)

色々検索したけどほかにお取り扱いしてるショップが見つからなかった。
APCに入るのなんて初めてです。緊張するなぁ


それでね、これわたしの悪い癖(良い癖でもあるのか?)なんですけど、試着したらその流れで買っちゃうこと多くて、今回も例に倣ってそうでした。

ははは


サイズもジャストのものがあったので、その場で購入

しかもね、これ不思議なことに1万円以内のファストファッションとか雑貨はめちゃめちゃ悩むのに、2万円超えるものに対しては即決できちゃうんですよ。

これなんなんだろうね
いつかツイッターでも同じようなの見てめちゃくちゃ共感したんです。

どういう感覚なんだろう
絶対そういう心理あるよね


ちょっと脱線しましたが
ポルセリとAPCのコラボシューズを購入して、
帰りの車の中でふと思いました。

「あれ、、、念願とか達成感とかない、、、かも、、、えっ」


以前インスタの投稿で見た女の子たちのような感情の昂りが今のわたしにはない
靴3万円くらいしたのに

安くはないはずだが、、、!
ほくほくした感情がない


今までこんなことなくて、いつからこうなのかも分からなくて、普通ならこの額のこの上質なものを手にしたらもっとテンション上がってて、買ったぞ〜なんて思うはずなのに


お金の価値観が変わってしまったのか、
人の作ったものに対して感情が湧かなくなったのか
訳分からなくて不安になったんです。


かと言って何もないのにこんな買い物してたら色々バグるのも自覚してて、しばらく物欲のまま走るのは控えようなんて思いました。


それから少し時間が経って、

コロナ前にイベントご一緒させていただいたりしていた作家さんの展示販売会のお知らせを見て、そこに掲載されているブレスレットに心を奪われました。

ほんとまさに一目惚れ


ほ、ほ、ほ、ほしい、、、!

って
自然と
衝動的でした
おいくらかも分からないけど相当時間もかかってるだろうし、、、

珍しく人の投稿にコメントを残し、保存もして
2日間の販売会のうち初日に行けないことに落胆

絶対お嫁に行くやん、、、!


2日目に運良くまだあったらお迎えしたいな、
ってちょっと諦めもあったんですが、
ここでまた一つ良いタイミングがあって。


知り合いの作家さんと、ブレスレットを作られた作家さんが先日お茶会しているのを、販売会の前日に思い出しました!!!

そこでダメ元で「販売会行きますか!?」とアタック(笑)
そしたらヒットです!
初日に行かれるとのことで、リモートで繋いでもらうようご相談しました。

当日ご本人にも許可をいただいて、ビデオチャットでブレスレットのようすを見させていただきました。
なんてかわいいんだ!
美しいんだ!


って感激して、明日行きますなんて言っておきながらその日のPARCO店番の休憩時間を使って会場へ駆け込みました。

バスで10分!ギリいける!!

なんかね、やっぱり衝動でした。
この時間で行っておかないと後悔するかもしれない
お嫁にいっちゃったらしばらくショックだなぁ

なんて思いました。

そしてわたしの思い切りの良さが、運とご縁を繋いでくれました。
作家さんも驚いてたし、ブレスレットもありました。

ビデオチャットからわずか1時間(笑)
我ながらさすがの行動力


着けさせていただいて、光に当てて
あぁ、もうこれだ


以前から素敵な作品を見ていました。
わたしが作家活動で本当に思い詰めていた数年前に、温かな手を差し伸べてくださったこともずっと印象的で、わたしの中のターニングポイントにもなっています。

ひとつひとつ丁寧に仕上げられた作品を、いつかお迎えしたいなと思いつつもコロナなどで見える機会が減っていました。


時が巡ってきましたね、、、!
一目惚れしたこのブレスレットをと、即決

久しぶりにご本人にもお会いできて、なんか色々嬉しくなっちゃって、ほくほくした気持ちで会場を離れました。


その後気付きました。
念願の、、、!
手に入れられた
やったー!

っていう感情全部動いてる!!!

ほくほくしてる!!!!!


あぁこれだ、、、!
って思いました。


ここにひとつしかない一目惚れしたものが
わたしの手の中にある


この止まってた感情は、金額とかマウントとかの問題とかじゃなかった。
もちろん今回のブレスレットも安価なものではないし、一目惚れの勢いが無ければもしかしたら気持ちも落ち着いていたかもしれない。


でも限られた時間で駆け込む思い切りと
一目惚れを失速させなかったこと
狙ってたイッテンモノを手にできた達成感

やっぱりこれを感じられるのって、誰が、どんな思いでものづくりをしてるかが大事なんだなって思ったんです。
日々の姿勢だったりこだわりだったり、それが伝わることでその人の作品の信頼にも繋がるし、それこそ今回もわたしが安心して一目惚れしたものを即決できたのも、作者さんの活動のスタンスやお人柄が好きで、間違いないって思えたからですよね。


いやわたしもそうなりたい!!!!!
って強く思いました。(笑)
ほんとに!
人で選んでもらえるような人柄の厚い人間になりたいのです。
ヒトヒト煩いですね、、、わざとです


だから本当に行けて良かったです。
全部100点満点です


またひとつ、きっかけのアイテムが増えました。
大切に大切に使います

ありがとうございます。


.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?