見出し画像

【Today'sBGM】#1「DEAR…again」/広瀬香美

2021年残り1週間という時に新たなことを始めたKAZUKIです。


・なぜこの記事を書こうと思ったのか。
・何について語るのか。
・「Today'sBGM」ってなに?

などの質問がある人は下の記事にまとめてあります。
まずはそちらをご覧ください。


では早速、始めていきたいと思います!

#1は広瀬香美さんの「DEAR…again」


広瀬香美さんと言えば「冬歌の女王」
スキー場を連想する人も多いとか。
(私はその世代ではないのが残念。)
最近はYouTubeなどでも活躍されていますね。


今回取り上げたい大好きな歌詞は

〝心 止まらないでね〟

です。

この歌詞を語る前に、広瀬香美さんには「Dear」という曲があります。

「DEAR…again」よりもテンポが遅く、歌詞も繰り返しが多いです。とにかく、「クリスマスに会いたい!」その気持ちが全面に出ています。


私の想像では、「大学時代はお互いの家を行き来しながらプチ同棲を楽しんでいたカップルが、就職を機に遠距離恋愛をスタート。そして迎えた最初のクリスマス。」
って感じですかね。

クリスマス=特別な日=会いたい。
相手のことを気遣っているけれど、内心は寂しい。
あの人が知らないところで変わってしまうのではないかという不安。
を歌った曲です。


その後に発売されたのがこの「DEAR…again」です。


毎日の忙しさから手紙だけでなく、電話のやりとりも少なくなってしまい寂しさは限界に達しています。


〝会いたい〟から〝今すぐに会いたい、会わなくちゃいけない〟
になっているようにも感じます。


これも私の想像ですが、「Dear」のクリスマスは仕事が立て込んで会えなかったのでしょう。
最後に会った時から、もうすぐ丸2年。


お互いに知らないことも増えてきて、むしろ会えないのが当たり前になってしまっている。そんな状況。

GWや夏の休暇だって〝そっち行けるかも〟の言葉に舞い上がって、〝今回は無理っぽい〟で涙する。


めんどくさいと思われたくなくて
「そっか、楽しみにしてたけど残念。仕事頑張って!」って誤魔化す。
本当は「少しでも良いから会いたい」なんだよ。。

会えない方が当たり前になったあなたは、私のことを思い出す時間はあるのかな?


「物理的な距離は離れてしまうけど、心の距離は離さないでいようね。」って、約束したのも忘れちゃった?


…すみません。。妄想が過ぎました。


会えない方が当たり前になると、会うハードルが上がりますよね。
そんな時にこの歌詞〝心 止まらないでね〟はピッタリの表現だと思ってます。


これは願いであり祈り。
〝止めないで〟でもなく〝動かして〟でもない。


私たちの未来は終わってしまうのか。春が来るのか。
それはこのクリスマス次第。
それを想像させる最高の表現だと感じています。


#1から熱く語ってしまいましたね(笑)


今後も熱く語っていきますので、【Today'sBGM】を目印に分かち合いましょう。

過去の「Today'sBGM」を知りたい人はInstagram(@kazuki_a_photo)に集合!フォロー待ってます。

では#2で会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?