見出し画像

大ライスというあいまいさ加減

焼き肉を食べに行った。

私が好きなのは、タンとハラミとセセリと...
全部の部位が好きです。

特にハラミが好きなので毎回欠かさず注文します!
あと、サンチュも欠かさず注文!(重要)

焼き肉に行くと、

お肉+お酒 の人もいれば、
お肉+お米の人もいる。

私は2番目のお肉+お米派です。
お肉だけで食べたくない。
お米だけで食べたくない。
いただきます から ごちそうさま までお肉とお米が1:1であってほしい。
だから、お米の量はとても重要なのです。

画像1

ここで毎回私が頭を悩ます大きな問題。

そう、それが「大ライス問題

通常私が注文するのは大ライス。
でもその大ライスが、多すぎる時もあれば少なすぎることもある。
わざわざ店員さんに「この大ライス何gですか?」と聞くのもうっとうしいだろうし、そんなことまで知らんわ!と思われそうなので聞けない。

世の中の焼き肉屋は、ライス単体のメニューにg表記を義務化してほしいものです、、、。

画像2

結局いつも大ライスでは足りず小ライスを追加注文するんだが(笑)
結局最後は美味しかった〜〜〜!で満足しててお米の量とか気にしてないんだけどね笑


変に全てをがちがちにしなくても、あいまいでいっか。
あくまでお米はお肉を引き立てるもの。
メインはお肉。


焼き肉後すぐに、そんなことを考えながらこのnoteを書いています。
食べ過ぎちゃったのでちょっとお手洗いに行きます。
では、今日はここで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?