見出し画像

#21 不動産投資はやめとけ

資産形成ステップ21
よく相談されて、ブーム的な流れもあるので不動産も触れておこうと思います。不動産投資については、基本的にお勧めしません。
その理由の一つに、優良物件は限られた一部の人々にしか出回らないことが挙げられます。優良物件は優先された人のみに情報が入ります。
そこで購入者が決まるので一般層には基本的に流れてきません。
これが不動産業界の基本となります。

そのため一般の人が買える物件は基本的に普通ランク以下が主となります。
このことから専門的な知識や有利な購入ルートを持たない方が飛び込むにはリスクが大きすぎるのです。

この点を踏まえると、富裕層が不動産投資を行える理由も見えてきます。
彼らは富裕層であるがゆえに信頼できる購入ルートを持っており、優良物件にアクセスする確率が一般の人よりも高いのです。
そのため適切な不動産投資ができるの可能性が高いのです。

私自身も不動産投資をしていますが必ず物件は厳しい目で確認します。
これは当然のことです。また友人からの相談で購入ルートを紹介することもありますが、その場合でも常に慎重に物件をチェックします。
たとえ信頼できるルートであっても、注意深く監視することが重要です。
経験者が信頼できるルートを使った上、でそのくらい慎重で丁度良いくらいの業界だと思ってもらった方がいいです。

これが現実ですので、知識もルートも持たない人が不動産投資に手を出すことはおすすめしません。
近年、不動産投資は流行していますが、私の意見は不動産投資よりも他の重要なことに取り組むべきです。
それが完了した後、知識を身につけ、適切な購入ルートを見つけることができた場合にのみ、不動産投資は検討する価値があると思います。
それ以外の状況では、気軽に足を踏み入れるべきところではない、
ということだけ覚えておいてもらえるといいかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?