見出し画像

#20 他人に頼らず生きる

資産形成ステップ20
今日は、労働収入を上げる方法について考えてみたいと思います。
多くの人が出世や職場での評価によって収入をアップさせようと考えていますが、私はそれに期待することをおすすめしません。

出世の不確実性

職場での評価は上司の判断に大きく左右され、優秀さと評価が必ずしも一致しないことが多いのが現実です。
それに、もし評価が得られなかった場合、それまでした時間の投資が無駄になってしまいます。時間はお金で買い戻せない貴重なものです。

副業の重要性

そこで、私は副業を強く推奨します。
ここで副業をオススメする理由はシンプルに言えば、
確実にリターンが得られる方法で収入を増やすべきだからです。
他人に左右されてしまう出世などに依存するのではなく、
自分の努力で収入を積み重ねる方が、資産を増やすためには賢明です。

出世に頼る場合のシミュレーション

出世に頼る場合のシミュレーションをしてみましょう。
仮に大企業で、管理職になれる人は一部とします。
全従業員の10%が出世できると仮定し、主任の年収が700万円、管理職の年収が1000万円とします。35歳で主任になり、50歳で管理職に昇進、65歳まで働くと仮定すると、

  • 主任の場合:700万円 × (65歳 - 35歳) = 2億1000万円

  • 管理職の場合:700万円 × (50歳 - 35歳) + 1000万円 × (65歳 - 50歳) = 1億500万円 + 1億5000万円 = 2億5500万円

その差は4500万円です。

出世の確率とリスク

優秀さと出世は強く関連しているわけではないので、全従業員のうち出世できる割合があなたの出世確率とも言えます。
今回の例では、10%。つまり、90%の確率で出世せずに定年を迎える可能性が高いです。
これでは、人生設計において安定した収入を見込むのは難しいでしょう。

副業なら人生設計に組み込める

現代では年功序列に頼った考えは安定した人生設計の方法とは言えません。
だからこそ副業を始め、確実に収入を得る方法を見つけることが大切です。
副業で得られる収入は、自分の努力次第で確実に増やすことができます。
この記事が皆さんの将来設計に役立つヒントとなれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?