見出し画像

私は2000万円でFIREできたのか?

FIREとは「Financial Independence ,Retire Early」
経済的に自立、要はお金の心配が要らないくらいに資産があること
早期退職、要はお金のために働かなくていい。
ということかなと思います。

では私はどうかというと、
お金の心配はありますね。2000万円はあるとはいえ、
投資で増やすとしても、心許ないというのが本音です。

なのでお金は自分で稼ぐ前提でサラリーマンはやめたというのが事実です。しかし、住んでいるのが比較的田舎で家もあるので
正直、投資での資産増加分以下のお金で生活はできてしまいます。
そのため、未来を含めると色々考えるべきですがFIREぽい状況
と言われればその通りという状況です。

その上で世間では少し働くサイドFIREとかの言葉が色々あるようですが、
私の本音を書くと、FIREの定義とかはこだわらなくてよくね?
と思います。本人がこれでいいと言えばそれでいいわけで・・・。

では、本題として、
私の本音を書いていくと、私がこれまで資産を作ってきて
良かったと思うことは仕事、時間の使い方、人間関係も
すべて自分で選べるということです。

別の言い方をすると、やめたきゃ、やめれるということですね。
この自由度は私の人生にとても大きいです。

これを聞くと会社勤めで嫌な思いをしなくていいなー
好きな時に旅行いけるじゃん、
とか思う人もいるかと思います。

確かにそれはメリットかもしれません。
ただ、一方でこの立場になると良くも悪くも、自分の人生が
自己コントロールの上で、結果も含めてすべて自己責任になります。

会社がどうだの、他人がどうだのという言い訳はできません。
選ぶのすべて自分なのですから完全にすべて自己責任です。

どんな人生を過ごすのか、発展するのか、破綻するのかも自分次第です。
なので自由だー、とか、好きなゲームして過ごそう!
とかの感覚はなく、正直、ヒリつくところはかなりあります!

でも楽しいですね。
例えるなら、まるで新しく会社を設立して経営しているみたいです!
是非、このヒリつく感覚を共有できる同志が1人でも増えてくれることを願って、今後も役立ちそうな知識を発信していこうかなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?