見出し画像

自分をコントロールして鬱と戦う。

なんとなーく空虚で憂鬱なくらいの気持ちから、死にたい、もう死ぬしかないまで、鬱というものは本当に厄介です。一度囚われたら自分で抜け出すことはとても難しい。なぜなら鬱状態というものは人間の視野を狭くし、マイナスな感情以外のことを視界の外へ追いやってしまうからです。
ですので「死にたい」と感じていた時はあくまで死ぬことは選択肢の一つだったのに、どんどん視野が狭くなり、「死ぬしかない」という一択に追いやられてしまうのです。

私が鬱症状に見舞われたのはもう10年ほど前ですが、もうまさに「死ぬしかない」と思い込み、それだけがこの苦しみから逃れる唯一の手段であるとしか考えられない状態でした。

鬱になるには必ず原因があります。それは仕事や人間関係や人生における不運など、人によって様々です。ですのでそれ自体が解決しないことには、根本的解決は見込めません。しかし当然その手の問題が解決されるには相応の時間を必要としますよね。だから病院に嫌がる方も多いですが、時間が解決してくれるまでの支えとして、薬に頼ることも決して悪くないことだと思います。

自分の場合は投薬も行いましたが、自分の心からどうしたら鬱を追い払えるだろうかとひたすら考えた結果、「自らアドレナリンを出すこと」にたどり着きました。

アドレナリンには興奮作用があります。わかりやすく言えば人間が自然に作り出せる麻薬のようなものです。なので自分を一種の興奮状態に持っていくことで、鬱から脱出しようと考えたのです。聞いたらバカに聞こえるかもしれませんが、私が実際試した方法は下記です。

・うりゃー!と叫んでみる
・自分の頬を叩いて「俺はやれる!」と叫ぶ
・大声で数をカウントしながらスクワットをする
・ジャンプしながら歌う(当然苦情はきた)

これを読まれて、私を狂人と思う人もいると思います。でも必死だったのですwそして実際効果はありました。特に共通しているのは、とりあえず声を出してみることです。

①声を出してみる ②声に動きをつけてみる ③その勢いでとりあえず外にでかける

鬱に悩んでいる方は、騙されたと思ってやってみてください。そうやって鬱をコントロールしてやるのです。

悩む前に声を出せ!!ものすごい筋肉バカみたいなことを言っていますが、私は本気です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?