見出し画像

みんなでつくる幸せな会社にTOCの考える道具を渡す😊



TOCに出会って5年来の夢が叶った1日でした^^

みんなでみんなが幸せな会社
岐阜・ヘナ専門店「月と風」さんで柴田照恵さん(てるてる)とともに1DAY TOC
インスト出来たこと、とても嬉しいです。

「みんなが幸せな会社」を作りたかった病院売店時代。

こんなシンプルな願いがなぜこんなに難しいの・・・

1.自分が当たり前とみんなが思う当たり前は違う
2.みんなそれぞれ幸せと思うことも違う
3.会社だから稼ぐのは必須なんだけど、何を物差しにして、いつどこを到達点とすれば良いのか分からない
4.大きな声の人だけがアイデアを持ってるわけではない。小さな声の人のアイデアも聴きたい。
5.ちゃんと考えるの「ちゃんと」って何?

ざっと上げてみましたが、この当たりをグルグルしていたように思います。

それが、TOCと出会っって・・・

あーーー
ここに道具があった😊

そこから私のTOC追っかけが始まりました^^

///

写真は研修の中でも好きな場面の一つ。

「皆さんが社長だったら、潰れかけた会社をどうやって立て直す?」
「制限時間15分で考えてください。」

「一つだけ道具をお渡しします。
TOCには考える順番があります・・・」

皆さんのディスカッションが始まり素晴らしい再建案がまとまります。

・・・

あーーーこのチームはこうやって常日頃から助け合いが起こってる・・・

その様子がまざまざと見えるゲーム展開でした。

///

他には売上ではなく利益を指標にし、
現場が日常業務の中で意思決定するためのMQ会計講義。

会社のお金の流れがみんなで分かるTOC会計表。

画像1




みんなの夢を叶えるため。
喜びを届けるスピードがアップする業務フロー。

画像2

業務フロー検討会は他店からも知恵が集まり、10日後のzoomフォローアップでは完璧なボトルネックの棚卸しがされ、実践とこれからの取り組みが発表されました。

なんて素晴らしいチームなんだろう・・・ってたくさんの感動を頂きました。

こちら、2年半前に指示ゼロ経営現場見学会で訪問させて頂き、こちらブログで紹介しています。
また、オーナーの武藤花緒理さんは指示ゼロ経営の講師です。

心理的安全性も考える力もすでにある場所にTOCの道具を届けさせて頂けたこと。

皆さんがお客さまに届ける幸せのスピードが上がること。

喜びの好循環の一助を担えたことが本当に嬉しいです^^

「月と風」の皆さま
本当にありがとうございました😊


=================


TOC社内研修はご相談、随時受付中です。

どんなことに困ってられるか、ヒアリングさせていただいて、内容を組み立てます。

私や柴田照恵さん、Facebookメッセンジャーやこちら問い合わせフォームよりお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?