見出し画像

自分との話し合いと仲間との対話時間と😊


「笑顔と安心届けたい」ゆえに、「ま、いいか」と流す癖も割とよくある私。
 
本当に「ま、いいか」って流して良いところと、「ここはしっかり向き合わないとね!」ってところを見誤ってしまうと多々ややこしくなる^^;
 
そんなところをバシバシと「え?なぜ?なぜ、かずみんはそう思うの?」
忌憚なくバシバシと直球を投げ込む対話仲間たち。
 
この人たちの「なぜなぜ」は素朴な疑問として投げ込まれ、かつ、余韻を残す。
余韻は本当に向き合わないといけないところに向き合わせてくれて、流すところはさらりと流せるよう・・・
 
わざわざ意図してるわけじゃないんだろうけど、みんなしっかり自分の影・光ともに向き合っているからこそ、そしてお互いへの畏敬の念があるからこそ。

っとまあ、この時はご飯を食べながら、みんな喋る喋る喋る・・・なので、どの会話も問うておきながら、最後まで行き着かないし、全部が全部、笑いに変わっていくのだけど^^
 
///
 
「自分との話し合いをしっかりした方がいいね」っとこれも最近、登場回数の多いnote先輩の大城洋美ん語録です。
「そのためにnote、毎日書くのは良いよ」と^^
 
「自分との話し合い」っていいなって思いました。
すぐに終わる話し合いもあれば、次回まで考えときましょかっていう話し合いもある。

「ハイ!合意!」で完了すると澱になって残らない。

■ 
 
自分一人で最適解を出すのは難しい。
当たり前も思い込みも、自分の顔を見る時に鏡が一枚しかないと正面しか見えないのと一緒。
 
仲間との対話は自分の後ろも横も
斜め上、斜め下、いろんな角度の私をみて伝えてくれる。
 
しかも愛を持って💓
 
 
 
■ ■ ■
 
11/23 びわこのほとり・中道農園さんにて「田んぼで公開傾聴リレーセッション&BBQ」開催します。
Presented by エンパワーメントアカデミー
仲間たちと傾聴・深層対話できると人生はウンと豊かになります^^
ぜひ、その醍醐味を体験しにきてください^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?