見出し画像

TOCは皆さまの人生そのものも絶対良くなります


「TOCは経営研修です。ですから仕事はもちろん良くなります。ですが、皆さまの人生そのものも絶対よくなります。」

TOCにはグランドルールがあります。

・人はそもそも善良である。
・全てのものごとはシンプルである。
・全ての対立は解消できる。

///

2017年1月
たくらみ屋ボス・森本繁生さんのTOC研修でこの言葉を聴き

そして、今、私もTOC研修をする様になり

同じようにこの大好きな言葉を繰り返しています^ ^

そして、これを体現できるよう、自分の人生を全うしたいと思ってます^ ^
 
///

「良い人生」に関してはどんな人生が「良い人生」というのか。
 
これはこれでまた深いテーマと思いますが、私はまずは家族を大切にしていきたいって思ってます。
 
家族を大切にするって言っても子どものいない主人と二人暮らしですし、そんな大して労力が必要なわけでもありません。
 
・1週間に数回一緒に晩御飯を食べる。
・数週間に一回、趣味の時間を一緒に過ごす。
 
こんなものでしょうか?
 
あとは心地よく生きるためにご飯を作ったり、掃除をしたり、洗濯したりの日常的なことがあります。
 
家族と過ごす時間も、家事をする時間も、「大きな山は小さく崩せ」で「まとめ仕事にしない」ことはとても大事に思います。
 
思った時に思ったことを言うのもそうで、コミュニケーションも細かくその都度で大きな山にしない。
 
///

生活TOCと仕事TOC
生活と仕事は繋がっているので、一方に偏ることなく、両方で実践していくことが、ボトルネック「自分」を最大活用、弱点強化で成果に繋げていくことになります。

そして私にとっての成果は何か?
 
関わる人たちの心からの笑顔を見ていくこと^^
本来備わっている可能性を発揮した際の、芽吹きの笑顔を見ていきたい^^

自分・家族・関わる人たちの笑顔が多いことが、私の人生の成果になるんじゃないかと思います^^

「TOCは経営研修です。ですから仕事はもちろん良くなります。ですが、皆さまの人生そのものも絶対よくなります。」
 
この言葉を自信を持って伝えていけるよう、生活と仕事、両方楽しんでいくのです😊
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?