見出し画像

夢の実現に必要なこと

何か目標を決めたとき、その気持ちの強さが推進力になります。しかしそれだけでは目標は達成できません。
「知識や経験」という階段を一段ずつ上がっていく地道な努力も必要なのです。それを継続できるように出来るだけ楽しく進める事も大切です。

もし富士山に登りたいなら。

例えば富士山に登るとします。
どんなに気持ちが強かったとしても、通らなければならない道はあります。
東京から出発するとしたら途中には駅や道路が必ずあって、そこを通らなければ富士山のふもとにさえ行けません。
地球は物理的な世界なので、

「どこでもドアのように一気に頂上に行く事は出来ない」のです。

まずは入念な準備が必要ですね。
登山のルートや装備なども確認しなければなりません。
東京から向かうとしたら5合目まで歩いていくのでしょうか。
電車、バス、自転車…
なんでも良いのですが、それぞれ計画や準備が必要になるのです。
思い立ったら吉日、とばかりに急いで玄関を出ても良いのですが、なんか効率悪そうですよね。
そうならない為にも、ある程度の事前計画は必要かと。

気持ちだけ強くても要素が伴わないとダメ

夢を実現する為には様々な要素があります。
体力がなくてスタミナも無ければ、途中でバテてしまうでしょう。
時期やタイミングも大事です。
真冬に登ることになれば、生きて帰る事さえ難しくなるかも知れません。
経験や訓練、知識も必要になるからです。
もし、気持ちだけでなんとか登る事が出来たとしても、とても時間が掛かりますし、一度のチャレンジでは実現できない可能性もあります。
何度も、何年もやってみて、いつかやっと頂上まで行けるかなーって。
この「行けるかなー」とか「行けたら良いなー」っていう気持ちはくせ者で、これって本当に真剣なのかな?って思ってしまいますね。
その程度の気持ちだったら、それほど思いが強くないんでしょうね。
こういうのって、本当は「空回り」っていうのかな?
本当に真剣なら「絶対に頂上まで行く!」って断言できると思うんです。
そんな「覚悟」も要素の一つと言えますが、他にも成功する要素はたくさんあるはずです。
足腰も鍛えておかないと、途中で筋肉痛で足が動かなくなったりしたら、いくら気持ちが強くても、進むのはちょっと難しいですよね。

夢を実現するための「要素」を書き出してみよう

色々とやってるけど上手く行かない時っていうのは何かしら問題があるんです。でもそれは無駄ではないかもしれません。
エジソンは実験を何万回失敗しても、
「この方法では上手く行かないという事を発見した」という話しています。

分かりやすく「要素」を紙に書き出してみましょう!
もし、プロ野球選手になりたければ、何が必要でしょうか。
たいして打てないのにプロ野球に行きたいなんて物理的に無理です。
じゃあ、打てる様になるにはどうしたら良いのか?
「要素」紙に書いてみましょう。

これをKazuna式では「神に描く」と言います。

画像1

要素をひとつずつクリアしていく

紙に書いたら、その要素を一つずつクリア(解決)していきます。
これは地道な作業です。
一歩一歩、歩くように。一段ずつ階段を上がるように。
走ってもいいけど、疲れたら休んでくださいね。
まだまだ先は長いのです。ペース配分も必要な要素。

やっぱりこの世界は物理的な世界

なんだかんだ言っても、この世は行動しないと進めません。
「行けたら良いなー」とか「出来たら良いなー」では何も変わらないのです。
瞑想をして願望実現のセミナーを受けたりして奇跡を信じる。
もちろん、そんなスピリチュアルも否定はしません。
でも、やっぱり通らなければならない道やポイントはあるのです。

「地球は物理的な世界だからです」

そのポイントを、一つずつ通過しないと次に進めない様になっています。
それなりの道のりもありますし、その中での試行錯誤も必要です。
どうせなら、旅を楽しむように楽しく愉快に進みましょう。

本当に夢を実現したいなら。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?