見出し画像

幸せは自分の考え方次第

ごきげんよう。

モヤモヤすることがあっても寝れば落ち着く佐藤和亀です。
#実家の環境のおかげ
#砂浜昼寝サイコー


さて今日は、「幸せは自分の考え方次第」というテーマでお話ししようと思います。


▼音声で聞きながしたい方はこちら「亀らじ」

============

先日、友人と飲みにいってきました。



場所は彼の知り合いの方のお店。

BARなのかな?カフェなのかな?

小さなお店で、四方八方が本で囲まれています。

座る席も2人がけのソファが1セット真ん中にあって、あとは3〜4人が立ち飲みできるカウンターがあるだけ。

大衆居酒屋のように、ガンガン人を入れて売り上げをあげるぜー!的な雰囲気はゼロでした。
#ゆったりした空気感
#4時間いたわ



そこのマスターは、カナダからアラスカ北極海をリヤカーで旅をしたらしい。

徒歩で。

そんなエピソードを持っている人にはなかなか出会えないですよね。
#今度熊に囲まれた話を絶対聞く



友人の彼もマスターは「自由な人」と言ってましたが、自分の人生を楽しんでるのが伝わってきました。

自分の経験から放たれる言葉には特有の香りがあって、強く自分の心に響いてくる。

「毎日の生活をゼロ基準にして時々の出来事がプラス(楽しい)かマイナス(悲しい)かで測るよりも、基準をプラスに設定しておいたら全部楽しいじゃん。」

いやホントそれっす。

もらった新米が美味しい、雨降ってるけど蜘蛛の巣に雨粒が煌めいていて美しい、今日も踊ることができる、とか基本的に全部楽しいし ありがたいこと。

そう思って暮らすだけですぐ幸せっす。

自分がどう思っているか、だけ。



そんな話を聞いていて僕は「塞翁が馬」を思い出していました。

一部には、「馬に乗って骨折しても、そのおかげで兵役を逃れた」という場面があって、骨折した時には痛いだろうし運が悪いと感じるだろうけど、それによって戦争に行かなくてすんだなら、全体で見ると骨折して良かったと思うかもしれない。

結局、起こってしまった出来事に関して自分がどう考えるかが大事で、それならプラスの方に考えておいた方が人生楽しいだろうと僕は思っている。

自分から不幸になるのはもったいない。



そういえば、個人的な感覚だけど、高校生でバンドやってた時の友達の兄ちゃんに雰囲気が似てたな。

そんなことを考えていたら、店にあったCDの中にザ・クラッシュやラモーンズがあった。笑

彼らには通ずるものがあるのかもしれない。



自分の人生をかけて楽しんでいる人たち、僕の憧れていた世界。

13年前、一度あきらめた生き方。

今からでもやってみる価値があるし、いける。

自分の気持ち次第でなんでもできるって勇気と元気をもらってきたので、今日はそのお話を描いてみました。

ちょっぴりでも参考になったら嬉しいです。


というわけで、今夜は「ゆるゆる舞サロン」。

僕が飲んだくれる日なので、20時〜 お時間ある方はご覧ください。

僕らと一緒にお酒を飲みながらだったり、チャットに書き込みつつだったり、楽しんでいただけたら嬉しっす。

▼配信はこちら(チャンネル登録をすると通知が来るから便利です)
https://www.youtube.com/watch?v=4g9byHup-a8

ゲストは、
・リンリン(東海林祐介)
・パニーニ(立花悠)
・市岡格 new!
です。

ゲストに「ビールを御馳走できる権利」を販売してまして、購入された方はお名前(ペンネーム)を配信の中で紹介させていただきます。

残り3つなのでご支援・ご協力していただけると助かります!

▼ビール権はこちら
https://yolobutobu.thebase.in/items/29053160


というわけで、また今夜!

かめやんでした〜 またね。 


============  

【YOLOエンタメ舞踏部オンラインサロン】

“全員が楽しむ”をかかげ、挑戦している人を応援する部活です。
イベントや企画運営をしたり、「週刊かめコラム」「サロン限定動画配信」などのコンテンツもあります。

▼ご興味がある方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?