見出し画像

各地を繋いでダンス練習

ごきげんよう。

ノーズミントをまた使い始めました 佐藤和亀です。

この容器の中にはミントの液体が入っていて、そこから漂う香りを吸ってスッキリするものです。

めちゃくちゃ頭がスッキリするので良いですよ!

片っぽの鼻を押さえながら、もう一方の鼻から吸い込むとめちゃくちゃスゥーーーーっとしますよ!
(危ない薬ではないですよ!)

今日はですね、「各地を繋いでダンス練習」という話題で話していこうと思います。


=====


7月19日(日)の9時半から12時まで、「練踊會」というリモートダンス練習会を予定しています。

これは社交ダンスの練習会です。


昨今新型コロナウイルスの影響で大人数が集まれない状況になっていますが、普段の社交ダンスの練習会というと多い時で20〜25組ぐらい集まります。

ひとつの場所集まり、音楽に合わせてひたすら踊って踊って踊りまくるという流れでみんなで練習しておりました。

しかし、この状況だと集まることができないので、今回リモートで通信をしながらそれぞれの場所で練習会を行い、少しでも社交ダンスをトレーニングするモチベーションを作り出していきたいと思っています。

画像1

第1回目の練踊會は5月に行いました。

動画はこちら▼
https://youtu.be/skPnblhPRt4


ラテンとスタンダード合わせて10組程度のダンサーが集まってくれて、その練習している様子をそのまんま YouTube の方でライブ配信をしました。

その映像をダンスの練習会に参加してない人も見ることができるようにして 行なったんです。

配信最中は100人ぐらいの人見てくれていたかなと思います。

すごく大勢の方が YouTube ライブのチャット機能で応援コメントをしたり、推しダンサーに声をかけたり、賑わっていてすごく楽しかったです。
(このやりとりが好き)


直接でなくリモートで通信しながらではありますけど、ダンサー同士も繋がりを持ちつつ練習できるし、それを応援する人たちもダンサーが練習してる姿を応援して、楽しみつつ練習をしたいと考えています。

視聴者の方はお気に入りのダンサーを探すのもおもしろいかもしれませんね。
(かめ太郎も推してね)



現状、イベントや競技会も予定は発表されていますが、先々のコロナちゃんの状況によって中止になる可能性がありますし、はっきりと絶対にこのイベントは開催するというのが見えない状況です。

やはり社交ダンスはペアダンスでもありますし、人と人とが触れ合いながらダンスを楽しむっていうのが一番の売りだと思いますし、ダンスの相手以外にも他のカップルや応援してくれる人との繋がりを大切にしていきたい


ライブ配信の良さは配信最中にコミュニケーションを取れるってことで、交流しながら練習をできたらと思って「練踊會」を企画しました。

これを読んでくれている方も興味があったら見るだけでもいいですし、ダンサーさんであればプロもアマチュアも関係なく、年齢も関係なく、ただの練習会ですので気軽に連絡をして欲しいです。



”練習会”っていうのが本筋なので、配信した動画も一週間後の7月24日(日)の夜12時に消します。

一週間だけはYOLOエンタメ舞踏部YouTubeチャンネルのアーカイブに残しておきますが、練習会なので残しておく理由がないので開催の都度削除します。

参加ダンサーや配信時間に視聴できなかった方など後日見返したい方もいると思うので、一週間の間に見て欲しいと思います。

練習会のその瞬間でのコミュニケーションがすごく大切だと思うので、記録に残す必要ないな と前回の練踊會をやって思ったんです。

ですので、前回練踊會の映像も今は YouTube の方に残っていますが、これも7月24日の同じタイミングで削除しようと考えています。


うまいとか下手とか関係なく、記録に残ったらやだなーって人もいるかもしれませんけども、気兼ねなく参加して欲しいと思います。

興味がある方はこちら▼
7月12日(日)練踊會の案内

そんな感じでYOLOエンタメ舞踏部というコミュニティからこの練踊會も企画しております。

たくさんのイベントだったり楽しめる企画を考えていきたいと思いますので、僕らと一緒に遊びたいぜ!という猛者は入部お待ちしております。

▶︎YOLOエンタメ舞踏部の案内

以上、かめやんでした〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?