見出し画像

あめちゃん、はじめました。

ごきげんよう。

ここ一週間、近所のスーパーに鶏胸肉がなくて困ってる佐藤和亀です。

絶対、筋トレユーチューバーの仕業だ!
#とりむねを買い占めてる


というわけで、今日は「あめちゃんを始めました」という話題です。

▼音声で聞きながしたい方はこちら「亀らじ」

============

僕は小さい頃から気になったことがあるんです。

うちのばあちゃんも、近所のおばちゃんも、みんな飴持ってるんですよね。

ぜったい、いつでも。

出会ったりするとその飴を僕にくれたりするので、それは嬉しく思ってたんです。

けどね、ずっと「何で飴を持っているんだろう?」って僕は疑問に思ってたいました。


それは特に解決することなく月日は流れるのですが、最近僕の中で答えが出ました。

経緯からお話ししますね。


近頃暑い日が続いてます。

ほんと何もしてないのに、びっくりするぐらい汗をかきます。

すると水分が体の外に出て行くので、喉が渇いて水分補給したいなって思いますよね。

ほんで、飲み物を飲むわけですけども、補給してもすぐに口の中や喉が乾いてしまう。

かといって、お仕事や家事をして活動していると、ずっと飲み続けているわけにもいきません。


そこでの救世主が“あめちゃん”なんだと思ったのです!!

飴をなめてると唾液が出てきて、それなりに口や喉の水分を保ってくれるんですよね。

僕は喉が弱いので、乾燥すると風邪ひきやすかったりするんですよ。

毎年冬は空気が乾燥していて、朝起きた時にちょっと喉が痛いなって感じるので、部屋の保湿を意識したり、マスクをしながら寝たりとか工夫していました。

暑いので、昼間の活動している最中も喉渇いたりするなと思い、おばちゃんたちはこれをクリアするために飴ちゃん持ち歩いてんのか!と思ったんですよ。

点と点が結ばれた。
腑に落ちた。
#先輩はすごかった


そこに僕はアレンジを加えました。

熱中症対策もプラスしたのでっす。
#dessu

新型コロナウイルスの感染と熱中症はどちらも体温が上がったり、そのほかの症状も似ている部分があるようで、僕らではどっちなのかよくわかりません。

どちらの可能性もある患者さんを診断しなければならない医療機関はなかなかに大変なようです。

診察を受けるのも大変そうですし、「熱中症にすらなるわけにはいかない、面倒くさい思いをしたくない」と思ったので、しっかり対策をしときます。

だもんで、喉の保湿に加えて、塩分が含まれてる飴ちゃんを選ぶことで熱中症も対策しようという作戦です。

30年間生きてきて、あめちゃんを持ち歩いたことは今まで一回もないっす。

ここから僕のあめちゃん人生が始まっていくわけですね。
#あめちゃんデビュー

暑くてもドロドロに溶けないような飴がいいなと思って色々試してるんですけど、おすすめがあったらコメントとかで教えて欲しいっす。


本当、熱中症になっちゃうと大変ですからね。

ここから秋口とか冬にかけてインフルエンザも流行ってくるので、よっぽど喉や口が乾燥しないよう気を付けましょう。

皆さんの参考になれば嬉しいです。


ここからはちょいと宣伝っす。

9月6日(日)にですね、社交ダンスのリモートダンス練習会「練踊會」というのを企画予定してます。

全国各地のダンサーさんに参加してもらいたいなと思っていますし、人数が多い方が楽しいので興味がある方は是非とも一緒に練習しましょう。

オンライン電話で通信しながら、その様子を YouTube でライブ配信をします。

ダンスをしていない方も見ることはできるので、是非ともご覧ください。


ほんで、それに合わせて、僕は「ボールルームダンススタイル橋本」という はっしー の教室にて参加しようと考えています。

この会場にて、5名限定で公開生放送に参加できるチケットを販売しておりますので、ご興味ある方は来てください!

今こういうコロナの状況なので人数も少なめで5名限定ですが、少数精鋭で招待をして楽しもうと思います。

▼9月6日練踊會の案

▼9月6日練踊會「観覧チケット」


というわけで、今日のお話はここまでです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

以上、かめやんでした〜

============


【YOLOエンタメ舞踏部オンラインサロン】
“全員が楽しむ”をかかげ、挑戦している人を応援する部活です。
イベントや企画運営をしたり、「週刊かめコラム」「サロン限定動画配信」などのコンテンツもあります。

▼ご興味がある方はこちら
YOLOエンタメ舞踏部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?