見出し画像

221015の「今日の出来事」

川越祭り、3年ぶりに開催!

 今日、明日と川越の総鎮守である氷川神社の例大祭、川越祭りが3年ぶりに開催されます。このため、今日は朝から市内は交通規制が始まっていて、普段、通勤に使っているバスも、朝から市内中心部を迂回するルートに変更されていました。今年は川越市の市政100周年にもあたるそうで、いやぁ、例年にない人出になりそうですね…皆さん、コロナ、どこに行っちゃたのでしょう、って感じですが…大丈夫?
 勤務先の病院は、川越市の外れにある関係で、ちょっと交通の便が良くなくて…バスだと川越駅から25〜30分かかります。市内は道が狭くて、人出の多い催しがあると、たちまち大渋滞になってしまい、バスで駅に行くのも、いつもの倍近い時間がかかります。今日もマトモに帰ろうと思ったら、いつもよりもよっぽど時間がかかることを覚悟しないとなりません。

小江戸・川越に来るには

 「小江戸」と言われる川越には蔵の立ち並ぶ商店街や時の鐘、喜多院などの見どころが沢山あって、コロナ禍以前は、多くの観光客が訪れていました…この3年は、ご多分にもれず、ひっそりとしていましたが…そろそろ再始動なんですね。
 川越市は埼玉県の西部に位置し、都内から1時間程度で来ることが出来ます。鉄道路線が3つあって、JR川越線、東武東上線(池袋が起点)、西武新宿線(西武新宿起点)案外これが便利です。ただ、東上線は関東でも「人身事故」の多い路線で有名で、とにかくよく止まります…ちなみに、今朝も5:35から止まりました…それでも、3つとも全て止まるということは、2016年の春先のような大雪でも降らない限りほとんどないので、都内に帰れなくなる…ということは、まずないですね。あ、バスで上尾駅に出て、JR高崎線に乗る、という裏技(?)もあります。
まぁ、これだけ交通の便も良いワケだし、ちょっとした観光にはうってつけですね。

都内近辺にお越しの際は、ちょっと足を伸ばすのも良いですよ。
美味しい鰻屋さんが何軒もありますし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?