うつ療養とストレスコントロール
うつ状態だけど、仕事は続けている。
「仕事をがんばりすぎない」ことを頑張っている。
この「頑張りすぎない」を客観的に自己評価することが本当に難しくって、それがうまくできなかったから、オーバーワークになってしまって、それでもなお頑張り続けて、結局うつになってしまったわけである。
「とにかくがんばらない」と意識してはいるのだけど、なんとか客観的に評把握できないかなとあれこれ考え、アクティブトラッカーという道具にたどり着いた。スマートウオッチの一種なのだけど、心拍数や血中酸素濃度を自動的に測定してくれる機能がある。これにより、自分が感じているストレスと度合いをリアルタイムで1〜100の数値で表してくれる。高ストレス状態が続くと、休憩や深呼吸をするよう促してくれる。
更には、睡眠状態や1日のストレス状態から、自分の残りの気力体力を「ライフバッテリー」という数値で表してくれる機能がついている。
これらの機能がすごくいい。頑張りすぎてて疲れた状態をある程度の精度で客観的に表してくれる。何をしたら疲れるのか。どこからが自分にとって頑張り過ぎなのか、無理をしすぎていないか、これらをある程度でも数値化して確認できるのがとてもよい。「ストレス」、「体調」といったものをうまく管理把握できてこなかった自分にとって、とても有益な指標ができた。スマホから過去のログも参照できるので、本当に良い。不器用な自分にとってとてもよい道具を手に入れることができた。
なお、使ってるのは、ガーミンという会社が発売しているVIVOSMART5というアクティブトラッカー。19000円くらいしたが、自分にとっては良い買い物になった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?