うつと体の動きから思うこと

 うつになって、体の動きが緩慢になった。ゆっくとした動作でしか動くことができなくなった。
 治療して少しづつ回復してきて、体を少し機敏に動かせるようになってきた。
 脳によって運動機能が保たれているんだなぁと改めて実感をした。脳の機能が低下すれば、運動機能も低下する。
 うつという病気は、本当に脳の機能を、とことん低下させてしまう病気なのだなぁと思った。
 まだまだ、治療の途中。決して無理をしない。
 歩くときに右足を引きずるような、右足が思うように動かない時がある。まだまだ良くなってないことを実感する。
 時間をかけて、ゆっくり治療していこう。どの程度回復するのか、回復までにどれくらい時間がかかるのか、見通しはわからないけれど、これから先の人生は、なるべく自分のペースで生きていきたいなと思う。
 喜びを探して、体験して、日々を過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?