見出し画像

投票のバリアフリー

こんにちは!
社会保険労務士の加藤かずほです。

国政選挙期間に入りました。
いつもと比べて街頭演説や選挙カーの声があまり聞こえてこないのも、この暑さのせいでしょうか?

投票率は低下の一途です。
無関心や無力感の影響もあるのでしょうが、投票環境が平等に開かれていないこともあるのだと思います。

日本障害者協議会が、投票のバリアフリーの要請を総務省に提出しました。

会場入口の段差。
点字が打ちにくい。
座っての投票ができない
郵便投票ができる範囲が狭い。
選択式でなく記名だと対応できない。

容易に想像できる範囲の不便さだと思います。
開かれた制度がいい選挙をつくります。

社会保険労務士加藤かずほ事務所でした。
わかりやすくお話しして、きっとお役に立ちます!
HPはこちらです☞
https://sites.google.com/kazuhosr.com/kato

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?