(本文ふりがなつき)「小麦・大麦の残留農薬基準」を調べた。「基準」がダメだ。小麦は製粉する時に殻ごと粉に砕く。残留農薬が製品に思い切り残る。これビールもダメだぞ。

残留ざんりゅう農薬のうやく基準値きじゅんち検索けんさくシステムからデータをってきた。
URLユーアールエル:https://db.ffcr.or.jp/front/pesticide_detail?id=18800


こめ玄米げんまい)の基準値きじゅんちは0.1ppmピーピーエムだ。


こめ精米せいまいして=籾殻もみがらってべるが、小麦こむぎのようにすべてまとめてこなにするわけではない。

一方いっぽう小麦こむぎ大麦おおむぎは30ppmピーピーエム


むぎからごとくだく。これでは残留ざんりゅう農薬のうやく小麦こむぎ大麦粉おおむぎこなかおものこる。


籾殻もみがらこめ玄米げんまい)が0.1ppmピーピーエム小麦こむぎ大麦おおむぎが30ppmピーピーエムっておかしくないか?

3mgみりぐらむ農薬のうやくを100mlみりりっとる計量けいりょうカップ半分はんぶんみずんだのとおなじことだぜ。


ビールを製造せいぞう工程こうていでも大麦おおむぎをそのままくだく。

ビールも農薬のうやく残留ざんりゅうするだろう。


農薬のうやくあぶないから玄米げんまいで0.1ppmピーピーエムなんだろう?
からごとくだ大麦おおむぎ小麦こむぎが30ppmピーピーエムはありえない数値すうちだぜ。

厚労省こうろうしょう質問しつもんメールをした。内容ないよう下記かきのとおり。
********************************************

残留ざんりゅう農薬のうやく基準値きじゅんち検索けんさくシステムで調しらべるとこめ玄米げんまい)の基準値きじゅんちは0.1ppmピーピーエム
一方いっぽう小麦こむぎ大麦おおむぎは30ppmピーピーエム

こめ精米せいまいするが籾殻もみがらるだけで小麦こむぎのようにすべてこなにするわけではない
小麦こむぎからごとくだく。これでは残留ざんりゅう農薬のやく製品せいひん小麦粉こむぎこおものこる。
籾殻もみがらこめ玄米げんまい)が0.1ppmピーピーエム小麦こむぎ大麦おおむぎが30ppmピーピーエムっておかしくでしょう。
3mgミリグラム農薬のうやくを100mlミリリットル計量けいりょうカップ半分はんぶんみずんだのとおなじことです。

ビールの製造せいぞう工程こうていでも大麦おおむぎをそのままくだく。
ビールも農薬のうやく残留ざんりゅうするでしょう。
農薬のうやくあぶないから玄米げんまいで0.1ppmピーピーエムですよね。
そのままくだ大麦おおむぎ小麦こむぎが30ppmピーピーエムってありえない数値すうちですね。

厚労省こうろうしょうとしての見解けんかいをうかがいたいです。
***************************************



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?