013_20220922_兎が二匹

前置き

最近、期せず読んだ後に「ああ、同じテーマだ」という作品を立て続けに3本読みまして。

ずっと読まななーと思ってた「月姫 真月譚」や、これもまー名作で有名なんで、いつかこの配信でも取り上げようかと思ってた「そうそうのフリーレン」がそうなんですが、「不老不死人と人間の時間の流れの違いによる悲劇」をテーマにした作品なんですけど。

今回は、そういうテーマで、かつ期せず続けて読んだ「兎が二匹」というマンガの紹介です。

作品情報

  • 「山うた」さんによる成年向け漫画

    • 女性向け、男性向け、というジャンル分けはしにくい

  • このマンガがすごい!2017オトコ編 第9位

  • 経緯がハッキリしないのですが、短編をどこかで発表した後、『月刊コミック@バンチ』で2015年7月〜2016年4月に発表された作品

  • 新潮社から単行本がでています、全2巻

  • この作品のためだけのスペシャルサイトがあり、初回から3話まで読めるほか、短編版「兎が二匹」など読めて、気合が感じられます

開始時

  • まー二巻なので、話せば「最後まであらすじをするっと喋れてしまう」ので、難しいのですが

  • 一話目なんですが、カップルっぽい若者2人、男性が首〆てじょせいを殺そうとしてるトコから始まる

  • 男性は「すずちゃん、お願い死なないで!」と言いながら首をしめ、女声は苦しんでいる

  • で、死ぬ、が生き帰る

  • 女声は稲葉すずといい、職業は骨董修復師、日課は自殺、年齢398歳

  • 男性は宇佐美さくろう、職業は喫茶店定員、日課は自殺幇助、19歳

  • 次に、デートのようなことをしている場面、すずはさくろうの「子供の頃の様子」をはなし、江戸時代、戦争の時代、最近と、夏の記憶が蘇る

  • そのうちテレビを観たスズは「死刑になれば死ねるんじゃ?」と思い立つ

  • 「犯人は死刑確定」という事件を観て、出頭する

  • 死刑を求刑され、執行されるが、生き残る

  • 次に、焼いて灰にして、コンクリに混ぜて、粉にして、海に撒く、その時広くまくため、花火にしてパーンと打ち上げることになった、と面会室でさくろうに話す、がさくろう号泣

  • 数年後、すずは五体満足で浜に打ち上げられる

  • 地元に帰り、さくろうの働いてた喫茶店に行くが「半年前に心の病気になって死んだ」と聞かされる

    • 最後は海に身投げしたと

  • その喫茶店でデートした夏の日と同じく、アイスコーヒーを前に、泣きながら「幼いころのさくろうと出会った日」を思い返す

  • というところで、一話終了という、怒涛の展開

観想

  • 不老不死の話は数々あれど、人はそれを渇望する話ではなく「期せず手に入れてしまってそれをひたすら捨てよう」とする話

    • バトルものでもなく、この不老不死で世界を救おう・よくしよう、という話ではない

  • 望まなかった不老不死を手に入れてしまった場合、人は「他人と触れてしまった後の不幸」を恐れ、拒絶し、身を隠して生き、死をひたすら望むようになる、というのがよく似たテーマを持ってしても、作劇なん無限にあるなあと

  • 時空を越えて全ての悲しみを背負っている…のが、ようこんなそんなストーリーをつくれたなぁと

  • 不死人のストーリーで共通してるのは、やはり「自分が一緒に年を取れない悲哀」みたいなものだが、やはりここちの良い悲劇を産むなと

  • 巻末に有る「エセ広島弁に設定しました」みたいな話がおもろかった

まとめ

  • 2巻ですので、頑張れば昼休み程度の時間で読めてしまう作品なのでオススメ

  • 良質な救いのある悲劇を読みたい場合、是非読んでみては如何でしょうか

  • サイトもあり、電子での取得手段が充実しているのと、紙本の取り寄せ&取扱書店情報なども充実している


最後までお読みくださり、ありがとうございます!
1mmくらい「ええな」と思って頂けましたら、サポートをお願いします。
(この原稿を使ってるYouTubeチャンネルの活動費に当てさせてもらいます)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?