036_20230907_齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定

基本情報

  • ライトノベル原作を 榎本快晴 さん、キャラクター原案(小説挿絵)を しゅがお さん、そして漫画を ムロコウイチ さんによる、ファンタジー・コメディー漫画

    • Web版、つまり原作小説のタイトルは「齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定〜やだこの生贄、人の話を聞いてくれない〜」

    • 漫画版の正式タイトルも一緒

  • 漫画刊行の略歴

    • 元々『小説家になろう』にて2017年6月から2020年6月にかけて連載された

    • 2018年2月から2019年10月にかけて角川スニーカー文庫から書籍化

    • 2018年2月から2019年12月、スクウェア・エニックス『月刊ガンガンJOKER』にて連載

  • メディア展開

    • 2021年、中国の角川青羽(現地子会社)とBiliBiliの共同企画で、中国でコミカライズ

    • 2022年7月にBiliBiliでアニメ化

    • 2023年1月から日本語吹き替えで有料放送系(BSやケーブル)で放送、ネット配信

大まかな紹介

突如現れた少女に、ドラゴンは困惑していた。
少女の魂と引き換えに、魔王を討つ手助けを……
って言われてもただの人畜無害な草食ドラゴンなんじゃが?! 
しかも生贄を村に帰す為についた適当な嘘のせいで、
少女がありもしない"邪竜の魔力"を発動し――!?
邪竜(認定された無害な草食ドラゴン)と勘違い少女の、『魔王討伐の旅』始まる!?

導入

  • 暗い洞窟、年端も行かない村娘っぽい子と、黒く巨大な龍が相対している

    • 「さあどうぞ邪竜様、この私をお召し上がりください」

    • 「いやぁ、わし、草食なんじゃけど…」

  • 娘、頑張って「美味しいから食べて」アピール

    • 食べて、そのかわり「魔王討伐してくれ」と

  • 龍はこの5000年間を懐古する

    • 草食動物やし、5000年で鍛えられたのは眼力くらいやし、なにより平穏が好きで人畜無害よ?

  • 食べる趣味はないと伝えると、娘は「命を断つから魂を喰らえ」と

    • 龍は「おいまてまて」と「発想ぶっとんでんな」と

  • 龍は考えた末、設定を考えて伝える

    • 「魂の一部はもう食った、村までついていって説明してやるから安心して帰れ」と

    • 娘は「やった食べられた!ということは邪竜様の眷属になったわけですね」と

  • 龍、村に娘を背負って到着

    • 弓矢構えてっけど、あれ射られたらワシ死ぬな…

      • 怯えたとこ見せたらヤバそう

    • 「美味だったから余韻を楽しみたいので邪魔すんな(もう生贄とかささげないで)、魔王のことはおいおい考える」

  • そんなおり、龍に石を投げる少年一人

    • よくもレーコの魂を食ったな!と、

    • 龍は「娘、元気なのをみせたれ」と言う

    • 娘は「もう眷属なので、あの方を愚弄するなら容赦しない」と

  • 龍は思った「このレーコという娘、”思い込みが非常に激しい”」

  • そんなこの夜、魔物が村を襲う

    • 暗明狼(という種族)の群れ約40頭、群れで行動し人里を襲う魔物

    • 影にも意志があり、それも狼として這い回る、実質2倍の80頭相手にする計算となる

  • 龍、初手逃げようとする

    • 次に「わし、魔王軍幹部なんじゃけど?」と「口上で威嚇」したが通じず

  • その時、少女は龍の額の上に立つ

    • 「愚かしい獣どもめ、消し炭になれ、邪竜様の力の片鱗を見よ!竜王の大爪!」

    • なんか巨大な衝撃波みたいなんが出て、一網打尽、巨大なクレーターが完成

    • 「邪竜様、この力は永遠にアナタ様とともに…」

  • 龍、宴の準備を観ながら思う

    • 「この生贄少女がなによりも恐ろしい…洞窟に帰りたいのう」

ここまでが一話。

感想

  • ノン情報から、ジャケ買いみたいな形で全5巻を一気に読んだ

    • 無論、アニメの情報も小説の情報も一切観ない状態から

      • なんやったら、1巻の表紙で男の子とか冒険譚かな?って勝手に思ってたくらい

    • 後にアニメのキャラデザ観て「マイルドに成りすぎでは?」と思った

      • 龍が芳仲さん、娘がY.AOIと聞いて、それはそれでこれから観ようとは思ったけど

      • 小説版の挿絵もきれいめに思えた

    • それくらい「マンガの荒削りでマッドな印象」が目に止まったんだけれど

  • もう、一話目かつ数コマ目から「勢いが凄い!」となんかテンションが上がってしまった

    • 「思い込み”だけ”で世界を破壊出来る!」みたいなコンセプトとスピード感とケレン味に圧倒された

      • 規模ちっちゃくなったのに勢いだけは増した「列車戦隊トッキュウジャー」かと

    • これは「マンガ版のスピード感」「コミカライズによって付加されたもの」かもしれないけれど

  • 最初にそれを凄く感じて「やられたー」って思ったのは「飛べないのに、ヒロインの能力で飛ぶ龍」って絵面

    • 「龍が翼を広げて飛ぶ」というアイデンティティを「思い込みだけの少女が出した黒い龍の翼」でまたがって飛ばせてしまってる異常感

    • ようは「ねこつまみ」というか「うさぎの持ち方」で首根っこ掴んで移動している、みたいな「主体性のない状況」な状態の話

    • ゲラゲラワロた

  • マンガは凄い勢いで駆け抜けてしまった

    • ノンストップで5巻全部読んだ

      • この「凄い勢い」「読ませる」は、原作小説の素晴らしさかもしれない

    • 最初、完結済みと思ってなかったし、全然続きそうな最後なので「え、コレ完結?これで終わりなん?」って読み終わって後に知った

    • 高速道路の突端が、急に断崖になった感じだったので、残念感が凄かった

      • それだけに、続編を期待している

  • 画力もその「読ませる勢い」に寄与してるのだと思う

    • ヒロインの「思い込みの凄さ」と「やることのえげつなさ」と「わっるい顔」が、凄い頭に残ってる

  • こういう「ライトノベルのコミカライズ」は、スナック感覚で読んでる

    • 消費、って言い方がしっくりくる感じの、一度読んで「読んだ!」って実績解除してるってか

    • そんななか「思わず二度見」みたいな目に止まった感じがあった

  • うーん、続きが観たいなぁ

    • まだまだ続けられるし、蛇足に成らず次を展開出来る素地がある

    • それだけに、5巻完結は、もう少し続いてほしかった感じ

      • 原作小説が3巻で完結してるからしょうがないが、それだけに絶望的か

    • ま、エターナられるよりは「すっぱり終わった完結作」「コミカライズもアニメ化も最後まで行ってる」であることは素晴らしいことだ…と自分を納得させておく

総評

  • 「痛快娯楽作」を読みたい時に、ニヤニヤで駆け抜けれるマンガ

    • 間違いなく一晩で読める頃合いのサイズ

  • 勢いで終わってくので、全5巻は物足りないかも?


最後までお読みくださり、ありがとうございます!
1mmくらい「ええな」と思って頂けましたら、サポートをお願いします。
(この原稿を使ってるYouTubeチャンネルの活動費に当てます。)


この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,320件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?