032_20230713_これは経費で落ちません~経理部の森若さん~

基本情報

  • 青木 祐子先生著のライト文芸小説、を作画:森こさち先生によりコミカライズされた作品

  • 集英社「Cookie」にて2017年11月25日:(2018年1月号)から、現在も連載中

  • 既刊10巻(今月末に11巻)で現在も継続中

  • マンガには別展開があり、同雑誌同作者同作画人にて「風呂ソムリエ 天天コーポレーション入浴剤開発室」2023年5月26日発売、2023年7月号から

  • NHKにて2019年7月から、9月末まで放映10話

大まかな紹介

小説1巻のあらすじ紹介。

森若 沙名子、27歳、彼氏なし。入社以来、経理一筋。きっちりとした労働と、適正な給料。
過剰なものも足りないものもない、完璧な生活をおくっている、はずだった。
最近、そんな気配のなかった同期に恋人ができて、少し迷いが生じている。
ある日、営業部のエース・山田太陽が持ち込んだ領収書には「4800円、たこ焼き代」。
経理からは社内の人間模様が見えてくる?

導入

  • 天天石鹸社営業部、PCの電源に付箋を張って回っている制服の女性

    • 付箋には「領収書がありましたら早めにお願いします。森若」と

  • それを観て社員は言う「今日は締め日か、ほんとスキないよな、経理部の森若さん!」と

  • 森若さんは思う「イーブン、入ってくるものとでていくものが同じこと、五分と五分、プラマイゼロ、私の一番好きな言葉だ。」

    • 残業依頼は笑顔で受ける「残業代は貰ってるので」

    • 問題は率先して手伝う、タスクの量を時間でわればこなせば…「定時で帰れる」

    • 過不足無い私の生活は…完璧だ!

  • そこに営業部のエースとして認識されてる、チャラい感じの「山田太陽(28)」が来る

    • 「これ(領収書)お願いしていいっすか?」

  • 気乗りはしないが、月末締め日に面倒なことにもなりたくないので、領収書を見ると

    • たこ焼き 4800円

  • 結局通した森若さん

    • 同僚には甘いといわれるが…

    • 大体の社員は3,4年で「その人なりのズル」が完成する

    • 今の太陽が「そういうやつ」の「そういう時期」ってだけだ

  • どうやら、領収書の相手は、自社が一番力入れてる取引先の姫「曽根崎メリー」との会食らしい

  • しかし、社内のゴシップには関わらない

    • 面倒事からなるべく党ざかり、会社の人とはきっちり線を引く

    • スケジュール通り、帰り買い物をし、家で食べ、後片付けして、入浴を楽しみ、ネイルを整えながらDVDを観る

    • 私の生活は完璧だ、満足だ

  • しかし、私生活にメールを送ってくるヤカラが一人

    • 山田太陽です!もう一つ領収書があって、今月分として処理してほしいと

    • 月曜判断しますだけ返す

  • その領収書は「テーマパークのチケット代」だった

    • 聞くと「イベントのカフェの内装の参考のための視察」とのこと

    • 喋りが終わらないので「処理します領収書ください」

  • 「形態には連絡しないでくださいね」

    • 「酔っ払ってて勢いやっちゃった感じで…」

    • なぜメアド知ってるですか?部外秘です

  • 社内のゴシップガール「キリカ」に捕まる

    • 山田さんはメリー(取引先の女性)からハニトラ書けられてるんです!と

    • 彼女居るのに(自分だといいたい)

  • 隣の席から「テーマパークは山田とキリカで言ってたらしいですよ」と写真を見せられる

    • 「経費を私的に使うのは いけません!」

  • ここから調査が始まる

    • リスク考えるとイーブンになるわけないので、何か事情があるはず

  • 調査を進めていくが「山田の努力は知ってる、山田太陽を信じてみるか」と思うようになる

  • そんなおり、食事どころで山田とキリカが喧嘩してるのを目撃する

    • 「仕事だっつってんだろ」とかなんとかの言い合い

    • 「信頼した私がバカだった」

    • ただ、なぜか山田は子供を連れている、そこに違和感はあった

  • 山田が森若に気付く

    • 「ふざけるな」と思いつつ「詳しくは明日会社でききます」と

    • 山田は「信じてください」と強く言い放つ

  • さて、この話の真相は?シロかクロか? …で一話目終了

感想

  • 今日はちょっと「ファン目線で好きだ!」っていう感情を全開で生きたいと思います

    • 最近やってなかった「何がキライかより何が好きかで自分を語れよ!」で行きます

    • ちなみにこのセリフはルフィのセリフではありません

  • 名前から予想したマンガとは、違うかった

    • おそらく作りたかったのは

      • 「会計・税務知識の大人実学系マンガ」ではなく、

      • 「経理部を主軸にした社内探偵 & 君の届け」だった

  • 漫画版の話ですが「自分の理想の女性象」ドンピシャで、なんかしんどかった

    • 自分より頭が良く、自分の信念と正義を持ち、背丈はどうでもいいが細くて、地味で「自分だけの幸せ」を定義し満喫している

      • 「ちょっと美人すぎる」ことぐらいが、自分の想定と違うくらい、それくらい理想も理想

    • 「お前が望む夢はこれやろ?」って突き付けられてる感じで「見透かされてる感」というか「現実とのギャップをウリウリってグリグリされてる感じ」が、ときめくたびに悲しくなった

  • ビジュアルも素晴らしい(自分ごのみ)

    • 小説側を読んでないが、これは「マンガ版(森こさち先生)の功績」だと思うが

    • でも小説側の挿絵でも、全然良い

      • こちらは美人というか、化粧っ気のない純朴な黒髪女性の像

    • どちらも「地味だが飾らなくとも地の素敵さがある」という表現

  • 絵とストーリーは、若干「少女漫画の文法」かなと

    • 背中に星とかキラキラとかのトーンを背負ってたりするし、モノローグ多め出し

  • ただ、原作がそうなんだと思うけれど「主人公の心の声と、素を出せる時の喋り」の口調が中性的

    • たとえば「ああ、完璧だ」とか「いつまで続くんだよ!」「手間かけさせんなよ」とか

    • どちらかと言えば「仲良く無い仲の、外面の会話のはぶっきらぼう、心の声は乙女」とかのパターンのほうが多く、「素を出し始めるとぶっきらぼうになる」方が類型的にめずらしそう

    • これは少女漫画ではあまり観ない特徴(可愛く憧れで真似たい対象として書くので)

    • でも、そこが最高に良い!その”素”を見れることが、ちゃんと人格をとして認めてもらえることだとするなら

  • 「イーブン」という思想・信条が素敵

    • 「+であれ」とか「幸せたれ」ではなく「バランスしてたら良い」と言う考え方

    • 善悪、優劣ではなく「収支が合ってたら」という「複式簿記的解決」が成っていれば、良しとする精神性

    • 「得をする」という概念ではなく、それだけに「労多く得少ないことも多い」けれど、だからこその勧善懲悪ではない、公正性・公平性を軸に作劇が出来ている

    • というか、この人格もまた大好き

  • ストーリーは「探偵もの」にしたので、先を読みたいっていう引力はある

    • 「経理部の実際の業務はおそらくこんな感じではない」ので、あくまでもエンタメ

    • 「マンガで読む実用書」とかではない、のでそない人生の「生きていく知恵」にはならないかも

      • 若干、「複式簿記の勘定科目」などの会計知識が出てくるか、どちらかというと「読む時に必要な知識」「知ってる前提」て教えてくれるわけではない

  • 直感だが、おそらく「完結してから読む」のが一番気持ち良さそう

    • 「先を読みたいっていう引力」があるだけに、「レイニードメ」感が強めかも

    • 小説読もうかな?とちょっとかんがえはじめている
       

総評

  • 三浦さんが推しの森若さんを観たければ読んで!

  • ちょっとした推理モノや、ライトサスペンスとして観ても良さそうなので、そういうのが好きな人にもおすすめ


最後までお読みくださり、ありがとうございます!
1mmくらい「ええな」と思って頂けましたら、サポートをお願いします。
(この原稿を使ってるYouTubeチャンネルの活動費に当てます。)

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?