002_20220324_累〜かさね〜

連載時期

  • 松浦だるま さんの作品

  • 2013年10号 - 2018年 にかけ、講談社イブニング連載させれてた青年向け漫画

導入部分だけ言うと…

  • 醜悪な容姿の少女が居て、いじめられてた

  • 母は他界してたが「絶世の美女」かつ「大女優」で「なぜ自分はこうなのだろう?」と疑問であった

  • しかし、「演劇の才能」だけは親譲りであった

  • その母に「辛い時は引き出しの赤い口紅を」って言われてた

  • 在るとき、クラスで「演劇の主役をはるようなクラスの中心のカワイイ子」でいじめれてた子に口紅を塗りキスしたところ、容姿が入れ替わった

最初「エロ漫画かな?」と思って期待して読み始めた

  • 文法は割と早い段階で掴んだ

    • 「少女漫画」と「2013年にしては古い感じの昭和絵(ほめことば)」だった

      • 「見難い顔」とかの表現はうしおととらを彷彿とさせる感じ

      • 扉絵は絵画

        • 水彩っぽくえがく扉やカラーページはものすごく芸術的

    • 受難&トラブルで「次々足場が変わってく話し」やろなと

読み始めると…

  • 途中からストーリー的に「次が気になって仕方ない」感じで貪り読んだ

絵と年代が合わない?感じがしたが…それがまたよかった

  • 超絶キレイな絵ではない

    • 漫画絵としてはすこぶるうまい、が「美麗な絵」「芸術的な絵」としては勝負していない

    • 逆に言えば「そこで勝負してない」ので、ストーリーを読むのが作者の意図かなぁと

  • 扉絵がずっと「美しい姿」を描いてる…が、最後の巻だけ

    • 見難い姿を絵にする

余談

  • 実写は興ざめかなぁ

    • 「顔にキズが在る」が見難いではなく、「人ならざらぬ姿」「致命的な醜女」が根幹

    • それを「役者でやる」のは、倫理的に難しかろう(やってもいいけど、物議を醸すだろう)


最後までお読みくださり、ありがとうございます!
1mmくらい「ええな」と思って頂けましたら、サポートをお願いします。
(この原稿を使ってるYouTubeチャンネルの活動費に当てさせてもらいます)


この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?