マガジンのカバー画像

事業創造デザイン②CPF期

22
顧客と課題を適合させる(Customer Problem Fit)時期。主に以下に当てはまるおススメ記事。 ・顧客視点のデザイン思考を知る ・顧客と課題にフォーカスする ・アイデ…
運営しているクリエイター

2018年8月の記事一覧

ユーザーインタビューで課題の質をあげるための9手法

新規事業において、ユーザーインタビューを実施し、課題の質を高める事が重要とされています。ですが、ユーザーインタビューのやり方がまずいと、以下のような事態に陥ってしまいます。 インタビュアー「○○のような課題を感じたことってありますか?」 ユーザー「ある!めっちゃわかるー」 インタビュアー「お、これはいけるぞ!!」 ユーザーの心の中 (ノリで答えたけど、既存のサービス使っててあまり困ってないかも) (その課題に直面するのは、年に2回ぐらいかも・・) だいぶ端折りましたが、